田舎いいんじゃない?

熊本から、日々の暮らしにまつわるお話を綴ります。ペット、インテリア、DIY、お料理、好きなもの、好きなこと・・・気ままにご紹介します。

小屋ができるまで。

初めての投稿は、最近建てた小屋のお話です。

 

「庭にバイクをいじれるようなガレージを作るのが夢なんだ・・・」と話す主人に、

「いや〜〜無機質なガレージ作るのはちょっと・・・」と気乗りのしない私。

そこで、二人で納得のいく“ガレージ”を探し始めたのは1年近く前でした。

 

そして、ひょんなことで見つけたのが住宅メーカー「BESS」が出されている

「IMAGO」でした。

ログハウスで作られているこの小屋は、まさに田舎にピッタリ!

 

注文が多いため、建材の配達までかなり待ちました。

f:id:aki_saka_1231:20171211163217j:plain

その間に、基礎づくり。

私の住んでいる熊本では、地震の影響で左官屋さんも手配が難しく、

主人のお友達にお願いして基礎工事していただきました。

 

f:id:aki_saka_1231:20171211163159j:plain

いざ、建材が到着してからは、時間との戦い。

木材を積みっぱなしでは、カビてしまいますので、

主人の従兄弟の大工さんにお願いして、2日で一気に屋根まで立ち上げました。

ログハウスは、壁の部分をのっけては、木の杭を穴に差し込み、

上から叩いて組み上げて行くという作り方です。

『素人さんでも大丈夫』とは書かれていたものの、

ド素人の夫婦二人では、とてもとてもできそうにはなかったと思います。

大工さんが陣頭指揮をとってくれたからこそ、2日でここまでいけたと感謝!

 

 

f:id:aki_saka_1231:20171211162957j:plain

3日の作業で外側はすべて組み上がりました!!

色を塗る前のログハウスは、こんな感じです。

 

f:id:aki_saka_1231:20171211163902j:plain

内装の床を張り、外側に防腐防蟻処理の塗料を塗って、完成!

これからカウンターをつけたり、机を作ったり・・・

くつろげる空間づくりを考えるのが、楽しみな毎日です。

 

・・・もったいなくてまだバイクは中に入れれませんが・・・笑