田舎いいんじゃない?

熊本から、日々の暮らしにまつわるお話を綴ります。ペット、インテリア、DIY、お料理、好きなもの、好きなこと・・・気ままにご紹介します。

犬と猫の体温はどっちが高い?

f:id:aki_saka_1231:20171214100723j:plainf:id:aki_saka_1231:20171214101647j:plain

12月も半ばとなりました。

 

我が家には、犬さん1匹と猫さん6匹が暮らしています。

主人が飼っていたのが左側の写真、黒+グレーのアンダーな色合いの3匹。

私が飼っていたのが、右側の白黒柄の4匹。

一緒に住み始めて1年になりますが、1階と2階に分かれて暮らしています。

 

じっと観察していると、犬が寝てる上に猫は折り重なっていきます。

調べると、犬の平熱は38.5度くらい、猫の平熱は38度台くらいとのこと。

ほぼほぼ一緒なのに、なぜ犬の上に猫はのっかるのか・・・・

きっと犬の方がちょっとだけ高いのでしょうね。

 

猫は暖かいところを探すのがほんとうに上手で、

窓辺の日だまりの中、お布団の中はもちろんのこと、

ファンヒーターの上や、熱帯魚の水槽の上もお気に入りの場所です。

f:id:aki_saka_1231:20171214163338j:plain

 

午前中、日だまりでぐっすり眠る猫さんを見ていると・・・・

ついつい添い寝してしまいたくなる衝動をぐっとこらえて

エサ代を稼ぐために、今日も真面目にお仕事をするのでありました。