田舎いいんじゃない?

熊本から、日々の暮らしにまつわるお話を綴ります。ペット、インテリア、DIY、お料理、好きなもの、好きなこと・・・気ままにご紹介します。

ガーデニング大好き主婦たちのクリスマス会

いよいよ週末はクリスマスですね!

 

これまでの社会人人生では、クリスマスのこの時期、

バレンタインやひなまつりの企画に頭を悩まし、

下手すると、お中元カタログの企画も始まって、

今何月なのか分からなくなるくらい混乱していました。

 

しか〜〜し、ここ1年は、季節の移り変わりを肌で感じ、

春には山菜や野いちごを摘んではセリご飯やジャムを作り、

梅雨には雨の合間にせっせと挿し芽をして植物を植え、

夏にはご近所の奥様方の手づくりシャーベットを食べ、

秋にはたき火しながら焼き芋を焼いて食べて・・・

・・・ほぼ食べてばかりじゃん・・・

こんな具合に、田舎暮らしを満喫してきました。

 

そして、先日近所の奥様から、

クリスマス会&リフォーム完成パーティの招待状が届きました!

うちもそうですが、熊本地震で家には大きな被害はなかったものの、

内装の石膏ボードがずれ、壁紙があちこち裂けてしまった、

というような被害はあちこちの家であったようです。

しかし、全壊した家も多く、建築系の業者はどこも手一杯。

リフォームを頼もうにもなかなかすぐには

やってくれるところがないのが現状です。

うちはたまたま、旦那様のバイク仲間にリフォーム業者の方がいて、

本業の合間にやってくれたので助かったのですが。

 

そして近所の奥様から、うちに来てくれていた業者さんに、

年内にお願いできないかと相談があったのが、11月の初め。

早速お願いできる事になって、12月の初めには完成いたしました。

異例の早さです!!

まあ、壁紙だけだったので、2日で施工は完了でしたが。

 

さて、パーティーとなると何を持って行こうか悩みどころ・・・

お料理上手な奥様なので、食べ物はきっとたくさんあるかなと思い、

ハンギングポットを手づくりすることにしました。

 

まずは、近所のダイソーでアルミポットなどの材料を購入。

f:id:aki_saka_1231:20171222102039j:plain

アルミポットの側面3箇所に、ドリルで穴をあけて、

その穴の中に麻ひもを通します。

麻ひもは鎖編みをして少し頑丈になるようにして、

最後に3本まとめてしっかり結んだら・・・

f:id:aki_saka_1231:20171222102549j:plain

はい、できあがり!

1個あたり税込110円くらいです。

めんどくさがりの私にしては、上出来!

多肉植物や、たれ下がるタイプの植物もいいですね♪

 

・・・さて、あと4個作らねば・・・