田舎いいんじゃない?

熊本から、日々の暮らしにまつわるお話を綴ります。ペット、インテリア、DIY、お料理、好きなもの、好きなこと・・・気ままにご紹介します。

お正月に思うこと

年末年始は帰省された方も多いと思います。

私の場合、野菜の収穫がてら実家に顔を出して、

作ったお料理をたまに旦那様の実家に届けて・・・

ほんとうに今まで年に2回ぐらいしか実家に帰れていなかった頃が

懐かしいとすら思うような生活をしております。

 

数年前、心に深く残った記事がありました。

---両親が生きている間に、いったい何回合うことができますか。

とその記事には書かれていました。

父があと5年生きるとすると、年に2回で10回。

10年ならば20回。

母はきっと、20回〜30回。

 

それを読んだ時に、こりゃ、いかん!

と焦りました。

 

決して子どもの頃から両親が大好きだったわけでもなく、

叱られて、理不尽な想いをしたりすることも多かった。

でも、ご飯はちゃんと食べさせてもらったし、

学校にも行かせてもらった。

なにより、この世に生まれて楽しいことをたくさん経験する

チャンスを与えてくれた。

 

たいした親孝行はできないけど、

この先老いていく両親に寄り添うことはできるのではないかと。

 

まあ、いろんな要素がからみあって、熊本に帰ってきたわけですが、

自分の両親も、旦那様の両親もまだまだ元気です!

元気なうちに、一緒に楽しんでいけたらなあと、

お正月、リビングにあふれるほど集まった家族を見ながら

しみじみ思うのでありました。

 

・・・それにしても、なぜ甥っ子しかいないのだ???

   女の子が欲しかった・・・