田舎いいんじゃない?

熊本から、日々の暮らしにまつわるお話を綴ります。ペット、インテリア、DIY、お料理、好きなもの、好きなこと・・・気ままにご紹介します。

冬場の電気代節約を考える

気温2度。雪が降る中、外でテニスをするお馬鹿なもみじです。

全豪オープンも近いしね・・・

今日も寒い中お越しいただきありがとうございます。

 

今朝のお庭。

f:id:aki_saka_1231:20180111174125j:plain

2階から見る小屋の景色は、まるで砂糖をふりかけたお菓子の世界のようです。撮影して思ったのですが、雪が降ってるとピントを合わせるのが難しいのですね。全部ピンぼけでした。それが逆にお菓子の家って感じが増したのかも!

 

さて、先月の電気代が13,000円を越してしまいました。

リビングで高齢の犬さんが寝てるので、この寒さではエアコンを一晩中つけることになってしまい、いたしかたないです。電気毛布もあるけど、「布」を見るとおしっこをしたがる犬猫3匹がよってたかって「そそう」をするんだろうな、と思うとね・・・。

 

2階の仕事部屋は、お天気がいい日の昼間は、暖房を消すことも多いのですが、ファンヒーターをつけると、

f:id:aki_saka_1231:20180111174847j:plain

こんな風に、みなさんが集まってくるのです。

 

この冬場の電気代を節約できるのならば助かるのですが、私なりに少し考えてみました。

 

1.とにかく着込む

今、上は5枚着ています。この間すごくモコモコして動きにくいと思ったら、7枚も着てた!こんなに着込むのはダメダメですね、さすがに。

 

2.動く

雑巾がけはとにかく温まります!他にも歌いながら掃除機かけたり、スクワットしながらお茶碗洗ったり、踊りながら洗濯物を干したり・・・すると、もし万が一誰かに(旦那様にも)見られた時に気まずい空気が流れるので、注意が必要です。

 

3.足湯につかる

これ、今試したいことナンバーワンです。足の先のしもやけがなかなか改善されないのと、いつも足先が寒いので、足から温めるのは効果的なのではないかと。今夜寝る前に試してみよう!

 

4.ホットレモンを飲む

ちょうどお隣さんが植えているレモンがいい色合いになってきて、散歩のたびに狙っていたのですが、いただきました!!!完全無農薬、とってもきれいなレモン!

そのレモンを砂糖漬けにします。

f:id:aki_saka_1231:20180111182138j:plain

半月切りに薄くスライスしたレモンに、その重量の60〜70%くらいの砂糖と、ハチミツ大さじ2くらいを次々とビンに詰め、砂糖が溶けるまで冷蔵庫で寝かせたらできあがり。これを大さじ2〜3くらいカップに入れ、お湯を注いでグイグイ飲みましょう。酸っぱいとか言ってないでさっさと飲まないと、ぬるくなって温まれません!

 

5.お隣さんのこたつに避難

こたついいですよね・・・。うちでは絶対にこたつは導入できないので、週末はお隣さんのおうちのこたつでほっこりしております♪ みんなで持ち寄ったおやつやお惣菜に、とりとめもないおしゃべり。これが今一番の楽しみかもです。くれぐれも毎日こたつに入りに行くのは控えましょう(^^)

 

他にもいろいろ考えるのがなんだか楽しくなってきました!

オチばかり頭に浮かんで、あんまり節約できてない気がしますが・・・

 

・・・寝る時は猫暖房でぬくぬくです♪ けど、重くてうなされる・・・