田舎いいんじゃない?

熊本から、日々の暮らしにまつわるお話を綴ります。ペット、インテリア、DIY、お料理、好きなもの、好きなこと・・・気ままにご紹介します。

旦那様のお昼ご飯どうしてますか

昨日はたくさんの方にコメントをいただいたり、

読者登録していただき、ありがとうございます!

今後も楽しいブログを心がけてがんばります〜〜〜♪

 

さて、主婦のみなさま、旦那様のお弁当つくっていらっしゃいますか?

うちの旦那様は結婚前は朝ご飯抜き、昼ご飯も食べる暇がなく、夜ご飯にどっかりと食べるタイプだったようです。

 

食べることが大好きな私には、一日1食なんて考えられない!!!それに、結婚してから旦那様は痩せていくのに、私だけ太ったら世間的にまずいでしょ。ということで、朝ご飯はしっかりと食べてもらうことにして、

問題はお昼ご飯。

食べる暇がない、ということは、普通にお弁当作ってもお箸持って食べれる状態ではない、ということ。車で移動中に食べられるものと言ったら、おにぎりしか思い浮かぶものがなく、おにぎりだけでは寂しいので、流行の「おにぎらず」に挑戦することとしました。

作り方はいろいろあるみたいですが、我が家の場合は、全形の「海苔」を使用して包み込むので、でかいです。熊本では全形の海苔は、買うものではなく、もらうものらしく、実家にいつも頂きものの有明海苔があるので、横流ししてもらうことに♪ 買うと結構高いんですよこれが!

 

コツとしては、

・夏場にマヨネーズやチーズ系など腐りやすいものは使わない。

・夏場は特に必ず朝から火を通し(温め)、すばやくさましてから海苔で包む。

・おかずを意図的に残して冷凍し、ばれないように2〜3日後にチンして、

 さも今朝作ったかのように装う。

・「美味しかった?」ではなく「美味しかったでしょ?」と聞き、

 「まずかった」と言わせないようにする。

 

中にはさむものをいつも悩むんですよね。

直近の3種類の具をご紹介。

f:id:aki_saka_1231:20180116003509j:plain

上から、きんぴらごぼう、白身フライ、タルタルソース、自家製キュウリの漬け物。

 

f:id:aki_saka_1231:20180116004412j:plain

上から、ソーセージ、スクランブルエッグ、ほうれん草ソテー、焼豚

 

f:id:aki_saka_1231:20180116004503j:plain

上から、目玉焼き、トンカツソース、トンカツ、自家製生姜の佃煮

 

他にも、鶏の唐揚げやハンバーグ、豚の生姜焼きなど、肉メインにはさむことが多いです。お弁当に比べると、作る時間も15分程度とカンタンなので、ずぼらな私でもなんとか続けられてます。というか、料理のできるご主人ならばちょいちょいと作れると思いますので、いつも忙しい奥様に作ってあげたらいかがでしょうか!

 

・・・めちゃくちゃ喜ばれるか、浮気を疑われるか、ですかね♪

 

 

☆☆昨日はたくさんのブクマありがとうございます!お返事です♪

memeichiさん☆昔に比べると、規模は小さいですけど、その分アットホームで楽しかったですよ!

akira2013webさん☆実家の田舎では田んぼの真ん中でやってた記憶が・・・田んぼも今では住宅街です・・・

kapibara5168さん☆うちの近所の集落だけだったので、顔見知りの方が多いのも良いですね♪

citta2017さん☆焼き芋はとっても甘いんですよね♪ 寒い日だったのですが途中でコートを脱ぐくらいぽかぽかでした!

giveusさん☆ほんとに、この近所の方は良い方ばかりでほっこりします♪