田舎いいんじゃない?

熊本から、日々の暮らしにまつわるお話を綴ります。ペット、インテリア、DIY、お料理、好きなもの、好きなこと・・・気ままにご紹介します。

「布」が好きすぎて

お風呂上がりに、ふかふかとしたタオルで体を拭く時、幸せな気分になるのは私だけでしょうか。コストと洗濯の手間を考えると、バスタオルよりもタオル!

しかしペラペラのタオルだと、髪の毛の水分がしっかりと取れないので、ある程度の厚みも欲しい。素材も、木綿やガーゼっぽいのとか、麻とか・・・どれにしようか色々試してみて、今は今治タオルに落ち着きました。

ちょっと厚みが物足りないけど、Amazonタイムセールで安かったし・・・

f:id:aki_saka_1231:20180129171714j:plain

https://www.amazon.co.jp/hiorie-今治タオル-フェイスタオル-アソートメント3色(オフホワイト+グレー+ブルー)-今治ブランド/dp/B06XKMHQYG/ref=pd_bxgy_201_2?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=TG4TG7DD7832ZPS01N15

 

そして手芸屋さんに行くとついつい買ってしまうのが、麻の生地。なんにも使う予定はないのですよ。ただ、3メートルほど買っておくとなぜだか安心する。きっといつかそれを使って、部屋着のワンピースとか、ちょっとしたランチョンマットとか作る日が来るであろうと、ずぼらな主婦はまた無駄な妄想にとらわれてしまうのであります。

そうそう、コースターはちょこちょこ作って、お友達に配っておりますが、残念ながら我が家ではコースターを敷くようなおしゃれな生活はしていない・・

角を切らないといけないということがうまくできず、いつも角丸のコースターですが、そろそろうまくできるのではないかと思うっ!

f:id:aki_saka_1231:20180129173008j:plain

 

そして布の中でも好きすぎてたまらない「手ぬぐい」。

温泉に泊まりにいって、お土産物屋で買ってしまう。手ぬぐいの専門店もついつい探してしまう。小物屋さんの片隅で見つけると買ってしまう。

「手ぬぐい」は私にとって気分がアゲアゲになる魔法の布なのであります!

 

もちろん、買った手ぬぐいは、ボロボロになるまで使い倒します!

手ぬぐいの良さは、すぐに乾く、ということです。

食器拭きはもちろん、洗面台下の手拭きにもちょうどいいし、着物を着る方だったら半襟に縫い付けてもかわいい!バッグに忍ばせてハンカチ代わりにしてもいいし。

 

f:id:aki_saka_1231:20180130170133j:plain

洗面台下にタオルをかけると、こうなりますが↑

手ぬぐいをかけると、ちょっとモダンでしょ↓

f:id:aki_saka_1231:20180130170313j:plain

 

そうやって使っていくと、色もあせてきてへたれてくるので、あとは雑巾として活用。金属の蛇口周りや、洗面台や浴室の鏡、便器の座るとこや窓ガラスの掃除の仕上げに、乾いた手ぬぐいでササッと水分を吹き上げると、繊維がつかずにスキッと拭き上がる。うちみたいに猫が6匹、犬が1匹の毛だらけの家では、雑巾なんかでふくと毛が右から左に動くばかりで、ちっともきれいになった気がしない。けど、手ぬぐいだと、ふしぎと大丈夫なんですよね。

 

その手ぬぐいの専門店、「かまわぬ」さんのサイトはこちら。

www.kamawanu.co.jp

季節の柄から定番の柄まで、もう目移りするぐらいたくさんあります。全国にお店もあちこちあります!

さて、この手ぬぐい専門店のロゴ、「鎌」「輪」「ぬ」で「かまわぬ」と読めますね。

 

では、こちらは読めますか?

f:id:aki_saka_1231:20180129182245j:plain

「O(英語のオー)」「津」「加」で「おおつか」ですね〜

これは、私に手ぬぐいの良さを教えてくれた友人の結婚式のオリジナル引き出物です。もう20年近く前になりますが、今でも大事に使っています。

 

では、他のコレクションもご紹介🎵

 

f:id:aki_saka_1231:20180130165524j:plain

石模様のシックなモノトーン柄。

 

f:id:aki_saka_1231:20180130164959j:plain

和傘の粋なモノトーン柄。

 

f:id:aki_saka_1231:20180130164939j:plain

レンコン柄が朱赤に映えます。

 

f:id:aki_saka_1231:20180130165824j:plain

ちょっと江戸っぽい、おしゃれな配色。

 

f:id:aki_saka_1231:20180130165907j:plain

モダンなツバメ柄。

 

f:id:aki_saka_1231:20180130165952j:plain

しわくちゃですみません・・・よく見るとアイスクリーム柄。

 

f:id:aki_saka_1231:20180130170044j:plain

招き猫!玄関に飾ると縁起がよいのです。

季節の柄は、ちょっとした季節を感じるあしらいにも使えますね!

 

・・・今年のお正月は出すのを忘れたけど・・・

 

 

☆☆☆昨日の記事に、はてぶコメントいただきありがとうございます☆☆☆

sikaguruiさん☆作り始めた頃、参考にしたサイトはあったのですが、探しきれませんでした。。

mashley_sltさん☆ハンバーグもおすすめですよ〜!!

memeichiさん☆暖かくなったら、週末おにぎらず持って、お散歩なんていかがでしょうか??