田舎いいんじゃない?

熊本から、日々の暮らしにまつわるお話を綴ります。ペット、インテリア、DIY、お料理、好きなもの、好きなこと・・・気ままにご紹介します。

旦那様のリクエスト『ミートボールスパゲティ』

毎日献立を考えるのが面倒な主婦の皆さん!・・・えっ私だけ???

一人暮らしを始めた頃からかれこれ30年。毎日のご飯は自分で作るしかない状況があたりまえになってきましたが、献立を毎日考えるのが悩みどころです。息子にしても、旦那様にしても、「何が食べたい?」というと、だいたい返ってくるのが「ハンバーグ」とか「ポテトサラダ」とか、作るのがめんどくさくてしかもそれ単体では晩御飯が成り立たないものが多い。「野菜炒め」とか言ってくれれば、肉も野菜も一緒に取れてしかも炒めるだけ!で効率的なのに。ね。

 

ということで、今回旦那様に「何が食べたい?」と聞いたところ、「ミートボールスパゲティ」という答えが返ってきました。「それ、なに?ミートソースと聞き間違えた??」と思いきや、「ルパンの・・・」

そうでした!私の大好きな映画のひとつ「ルパン三世 カリオストロの城」で、ルパンと次元が、お皿に盛り盛りのミートボールスパゲティを奪い合って食べてたシーンがあったあった!それですかっ!

 

ならば、さっそく作りますが、完璧なミートボールスパゲティにたどり着くまでは、3日間の壮大な献立計画をこなしていこうと立てた計画がこちら。

 

1日目------ハンバーグ

ミートボールを作る前準備のため、ハンバーグ作り。半分を残して冷凍しておくと、ミートボールがカンタンに作れるのであります。ウスターソースをかけてサラッと食べるのが私のお気に入りの食べ方。

f:id:aki_saka_1231:20180202101618j:plain

 

 

2日目-----ビーフシチュー

牛さんのお肉がとても値段が高くて買えなかったので、牛スジのビーフシチュー。1日目のハンバーグ作りながら、コトコト煮込んで、2日目にデミグラスソース入れてトロトロに仕上げました。それにしても牛スジは、油がハンパない!!途中で浮いてきた油はすくいまくりました。赤ワインとトマト缶が入った、オ・ト・ナ仕様のビーフシチューです。

f:id:aki_saka_1231:20180202102149j:plain

 

 

3日目----いよいよ!ミートボールスパゲティ!!!!!!!!

1日目のハンバーグの残りの種を解凍し、まん丸に丸めて油で揚げます。ソースは、タマネギをちょっと食感が残るように炒めて、ケチャップを大量投入!マヨネーズも少し。ケチャップの酸味が抜けてまろやかになったところに、2日目のビーフシチューとミートボールを加えてまぜまぜ。

そこに茹で上がったスパゲティを加えてソースをからめたらできあがり!!

f:id:aki_saka_1231:20180202102902j:plain

 

ケチャップとトマトの角切りで作ったトマトソースでは出せない味ですよ!ビーフシチューがいい仕事しております。

 

ということで、3日間の贅沢な献立は無事終了しましたが、マンガ好きの旦那様にまた次の「マンガ飯」を見つけてもらおうかなと思います!

 

・・・私が食べたいのは、ギャートルズの骨付き肉もしくはマンモス輪切り肉!

 

☆☆先日の「手ぬぐい」にはてぶコメントありがとうございます!

手ぬぐいに興味を持っていただけたこと、本当にうれしいです。日本の昔からの良いものが、現代でも伝わり続けるとよいなと思います。