田舎いいんじゃない?

熊本から、日々の暮らしにまつわるお話を綴ります。ペット、インテリア、DIY、お料理、好きなもの、好きなこと・・・気ままにご紹介します。

中古車を一括見積もりで売りに出す

この辺では、だいたい1人に1台の車を持っています。毎日のお買い物にてくてくと10分ほど歩いてスーパーまで行くのも大変なことですが、ちょっとしたものを買おうと隣町のイオンに行くと、バスが1時間に1本しかなく、どうしても不便になってしまいますよね。我が家の場合は、旦那様が会社支給の車があるので、その他に自家用の1台と、旦那様の趣味のバイクが1台あります。

 

実家の方は、父に1台、母に1台あったわけですが、両親ともに歳を重ね、父にはあまり運転もさせたくないので、父が使っていた軽バンを売ることになったわけです。

 

ここで、スマホとかパソコンとか使えない両親のために、ネットで一括見積もりを頼んだわけですが、予想していた通り、電話攻撃がすごくて・・・

夜8時半頃に見積もり頼んだので、次の日になるかと思いきや、早速2件かかってきて、同じ説明を繰り返すわけです。グループトークとかできたらいいなと思いながら(絶対ムリだけど・・・)、その夜は電話するだけでへとへとになり、次の日は朝から、実際に見てみたいと言う業者さんに車を持ち込んで、査定してもらったのですが、まあ話が長い長い!私はせっかちなもんで、査定額だけ聞いてさっさと次の店に移動したいのですが、両親はなにやら、地震のときの家の崩れ方の話してるし。。。

 

その合間にも、別の業者から電話がかかって、1時間もかけて車の詳細を聞いてくるわけです。幼稚園生でもわかるように丁寧なのはよいんだけど、車の名義変更とか手慣れた私にとっては、1時間もかけて聞くこと???チャチャっとFAXか、メール添付で送れば一瞬じゃん!と思ってしまうわけです。おまけに、査定額はなかなか言わないので、「査定額決まったらまた電話ください」とお話ししてやっと電話を切る。

 

そして1件目でなんとか1時間半かけて査定額を聞き出し、目安金額より1万円アップしてもらったところで、2件目に移動。

両親には、よけいな話をして長引かないように釘をさし、営業さんが席に着かれたとたんに、「すみません、査定していただいてる間に、お昼ご飯を食べに行きたいのですが」とお願いして、お客さま情報だけ記入して即お昼を食べに外出。

お店に戻って早速査定額を聞くと、1件目の金額と同じ金額まで出してくれました。

しかし、1件目のお店でいろいろ景品ももらってたし、今回はその店に売りますとお断りしてたところ、店長判断であと1万上乗せしますとのことで、結果目標の2万円アップで売ることとなりました!本当は目標金額の半値でもよかったぐらいの14年オチの車でしたが、時間と労力を使ってずいぶんと高く売れたかなと思います。

 

となると、他のお店にお断りの電話を入れていかないといけなくなるのです。。

「すみません、他のお店で売ることとなってしまいました。」と1件目のお店に電話でお話しすると、先ほどの愛想のいい営業さんとは思えないほど「はぁ。そうですか」とつっけんどんな対応。こうまで手のひらを返され、不快な想いで電話を切る私。

 

一方、売ることに決めたお店では、一度断ろうとしてお話ししてたのですが、息子と同い年くらいの若い営業の男の子は、「いや、僕がお客さまのお望みの金額を出せなかったのが悪いのです。あと少しでも高い金額をお出しできればよかったのですが・・・」と謝ってくれてる途中で、店長からの電話が入り、「店長があと1万上乗せできますと話してますがいかがですか?」とタイミングの良い店長のお電話で決めることとなったわけです。

お断りを入れる客に、不快な想いをさせないように、自分の方が悪いと真摯に謝ってくれていたこの若い男の子に、「やっぱり、ここのお店の営業さんは好きだなあ」と改めて思うのでした。

 

このお店の福岡の店舗では、私が14年乗った車を引き取っていただき、大好きな「コペン」を手に入れることができました。その時の営業さんはビンテージな車が大好きな営業さんで、「コペンのカスタマイズをするなら、この店のパーツがすごくいいですよ」と、車好きな息子と3人でああでもない、こうでもないと話が盛り上がりました。

 

数ヶ月前、我が家の車の査定をお願いしたときも、下取りするだけでもやっとの車をきちんと値段つけてくれたし、結局買い替えたい車が思いつかず、ゆっくりと探すことにしてお断りしたときも、嫌な気持ちになることはまったくなかった。

いつか車を手放して、また気に入った中古車を買うときは、この店にしようと旦那様とも話してました。

 

お断りを入れられたときが、営業のチャンスだなと思うのです。その時の対応が、次につながると分かってる人と、分かってない人の差が、営業の能力の差となり、会社が成長するかしないかの差につながっていくのではないかと、クタクタになりながら思い知った一日でありました。

 

・・・もうかった2万円は、お小遣いにもらっちゃいました🎵

 

 

☆☆☆昨日の記事「節分の豆」にたくさんの☆とはてぶコメントいただきありがとうございます!

willbehappy777さん☆たしか、芽が出ると縁起が悪いと言うことで、こんな昔話が生まれたんでしょうね。小さいときは、日本の昔話読むのが大好きな文学少女だったのですが、案外大人になっても覚えてるものだなと思いました!

 

mashley_sltさん☆鹿児島でも食べたんですね!このお豆料理がどの辺まで分布してるのかちょっと興味がわいてきました!ちなみに、福岡ではあんまり食べた記憶がないような・・・