田舎いいんじゃない?

熊本から、日々の暮らしにまつわるお話を綴ります。ペット、インテリア、DIY、お料理、好きなもの、好きなこと・・・気ままにご紹介します。

犬さんの手編みセーター

今週に入って、気温も少しずつ10度を超える日が出てきました。寒がりな私も、ようやく冬眠から目覚めてもそもそと動き始めた今日この頃です。

 

そして、なぜだか寒さが和らいだ頃にやっと、愛犬「こまち」のセーターが完成いたしました・・・。そう、遅いのよ!寝るときも少しは暖かいし、お散歩もお昼はコートなしでも行けそうなくらいポカポカしてるのに今頃!と、自分で自分を叱り飛ばすのでありますが、これにはワケが・・・。

 

そもそもなんでセーターを編もうかと思ったか。

 

それは、夜寒いから少しでも暖かいように、フワフワの犬用ベッドとか、毛布とかにくるまって寝て欲しい。もう、こまちもおばあちゃんだし、色々と病院にお世話になることも増えてきた。だけど、こまちと暮らしてる猫の「こはる」と「もんちゃん」は、とにかく布が大好き!・・・そこで、「きっと布を見たら横取りするんだろう」と思ったあなた!!考えが甘い!!2匹は、布を見ると速攻でオシッコするのですよ。紙やビニールにも、オシッコするのです。我が家の猫トイレのひとつは、ニャンとも清潔トイレに、砂ではなく犬用のトイレシートか、新聞紙をセットするようにしております。するときちんとそこで用を足してくださいます。けど、誰かがついうっかり、ソファの上に上着やバックを置こうものなら、2匹は見逃しません!・・・大惨事です・・・

 

そんなふうで、こまちにフワフワのベッドをあげることもできず、それならば、着せてしまえ!という苦肉の策でセーターを編むことにしました。

 

ネットで犬のセーターを検索して、編み図を手に入れ、1作目のセーターがあっという間に編み上がったのですが、寸法通りだったにもかかわらず、大きい!着せてしばらくすると、前足が胴体の中に入り込んで、動けなくなって転がり回ってる・・・

なんでだろうと色々考えたのですが、毛糸は伸び縮みするので、少し小さめに作らないと体にフィットしないということに気がつきました。そこで、またサイズ小さめに編み直してる途中に、そう、飽きたのです!

飽きっぽいのです私。趣味はたくさんあるのだけれど、なぜたくさんあるかと言うと、「飽きるから。」の一言につきる!飽きては、次のことに夢中になり、また飽きて次のことを始める。そして、一周まわってまた元に戻るのであります。

年末から、2月も中旬にさしかかる頃、また編み物熱が発動された私は、やっと仕上げたと言う次第でありました。

 

出来上がりは簡素な作りですが、暖はとれるはず。

f:id:aki_saka_1231:20180215121141j:plain

首のところはハイネックになっておりまして、折り返して着せます。半日ぐらいで編み上がるものを、2ヶ月もかかってしまった・・・

 

f:id:aki_saka_1231:20180215121122j:plain

ちょっとピタピタですが、1作目に比べるとこまちも動きやすいらしく、違和感なく走り回っております。というか、犬って動きすぎて、撮影が難しすぎる・・・「おすわり!」っていうと、目の前にきちんと座って、上からの図しか撮れないし、撫でるとゴロンと転がるからお腹の図しか撮れない。

f:id:aki_saka_1231:20180215122705j:plain

とはいえ、愛情の印、ゴロンはうれしい限りであります!

 

 

☆☆昨日の記事にスターとはてぶコメントいただきありがとうございます☆☆

mashley_sltさん☆いつもありがとうございます!もつ鍋は食べたことありますか??煮込んであるので、焼き肉のホルモンほど見た目はグロい感じはないと思うのですが。。。大人になると食べれるものも増えてきて、楽しみが一段と増えるのもいいですね〜〜(^^)