田舎いいんじゃない?

熊本から、日々の暮らしにまつわるお話を綴ります。ペット、インテリア、DIY、お料理、好きなもの、好きなこと・・・気ままにご紹介します。

シナモンロールを作ってみよう!

今年1月17日にご紹介したこの記事↓

aki-1231.hatenablog.com

 

ホームベーカリーで途中までつくって、形成から2次発酵、焼きまでを手づくりするレーズンパンをご紹介したのですが、正直、レーズンパンは、手づくりするまでもなく、すべてホームベーカリーさんにおまかせでできあがります。

しかし、今回ご紹介するシナモンロールは、手作り感満載です。そしてカンタン!!週末のブランチに焼きたてを食べる幸せをかみしめるにはもってこい!しかし、旦那様はじめ男性陣には、その小洒落た感がいまいち伝わってないのがつまらなくて、ついついお隣さんやご近所の主婦友と食べてしまうという、女子が食らいつくこと間違いなしの逸品です。

 

さて、途中までは、材料の分量もいつも通りに入れて、焼き方はロールパン設定でホームベーカリーさんに働いていただきます。

生地が出来上がったら、まな板に出して長方形にのばします。サイズは適当です。いつも適当ですみません・・・こんなところに性格が出ますよね・・・

f:id:aki_saka_1231:20180215231709j:plain

 

ここに、ザラメを全体にばらまいて、シナモンをこれでもかっていうほどかけます。ザラメもシナモンもケチケチしないほうが、美味しくできます。美味しいものは、脂肪と糖でできている。いや、シナモンと糖でできている!!

f:id:aki_saka_1231:20180215231946j:plain

 

手前からくるくる巻きます。巻き終わりははがれないように、指先でねじりながらしっかりとくっつけます。

f:id:aki_saka_1231:20180215232123j:plain

 

6等分に切って、オイルを塗った型に並べます。切り口がつぶれてたら、ちょっと広げた方が、焼き上がりが華やかになります。

f:id:aki_saka_1231:20180215232244j:plain

 

あとは、過去記事のレーズンパンと同じように、2次発酵させて、こげないように途中からアルミホイルを上にのせて焼いたらできあがり!

f:id:aki_saka_1231:20180215232513j:plain

ぐるぐる渦巻きがなんとも愛らしい(いや、きもい?)シナモンロールのできあがりです!手でちぎれるのですが、そっとはずさないと、バラバラになるので注意が必要です。正直、型に入れずとも、天板に並べて焼いてもいいんですけど、クッキングシートがすぐなくなっちゃうので、じみ〜〜に節約です。

 

アツアツもおいしいし、次の日食べてもしっとりふんわりしてとっても美味しい。代わりに、ドライフルーツを細かくしてのせて巻いてみたり、ナッツ類をくだいてのせて巻いてみたり、色々試すと面白いと思います。

一度、手作りのカスタードクリームの上に手作りのりんごジャムをのせて巻いてみたのですが、りんごジャムの汁が多くてべちゃっと仕上がりました。汁を切るか、水分を飛ばしすぎちゃった失敗作のジャムなんかで巻いてしまえば、美味しいパンができあがりそうですね。

ぜひお試しくださいませ。

 

 

☆☆昨日の生地にスターとはてぶコメントありがとうございます☆☆

remonadesmileさん☆私も途中でとまってるのだらけです。。老眼がひどくならないうちに仕上げたいのですが(^^;;

 

mashley_sltさん☆毛糸が変わってるので、普通に編んだだけで模様と色がつくというすぐれものです!もつ鍋はほとんどキャベツとニラだらけなので、苦手でも、もつをよければ食べれます!・・・それじゃ意味ない??

 

nanachan59さん☆ナナちゃんにも編んであげたい♪でも、夏の暑い盛りにできあがったりして・・・