田舎いいんじゃない?

熊本から、日々の暮らしにまつわるお話を綴ります。ペット、インテリア、DIY、お料理、好きなもの、好きなこと・・・気ままにご紹介します。

洗面所のリフォーム

旦那様のDIYスイッチを無理やりONにしまして、やっと洗面所のリフォームが完成いたしました!本日は、その変遷をご紹介します。

 

まず1年ほど前のビフォーと、アフターの図面から。

f:id:aki_saka_1231:20180215182311j:plain

元々は、よくあるユニットの洗面台がついてました。もう15年経って、あちこち汚れは落ちないし、収納部分も少なく、2箇所に分けて置かれていた収納棚も、よくある隙間収納で飾り気のないものです。しかも古いし汚れが目立つ!!

図面で見ていただくと分かるように、洗面所は玄関から入ってすぐのところにあって、ドアを閉めなければお客さまに丸見え、という位置関係でした。我が家には猫がたくさんいるので、基本的に全てのドアは開けっ放しです。そこで、リフォームにあたってのポイントは、

1.お客さまに見られても自慢できる

 すっきりしておしゃれな洗面所

2.犬のトリミングができるフラットな台に

 大きめの洗面ボウル

 

この2点を満たそうと思うと、やはり特注ですよ!ユニット洗面台なんてどんなにがんばっても、「洗面台〜〜」って感じですものねぇ・・・。

 

まずは、旦那様のお友達のリフォームやさんに、洗濯パンの交換、水栓の位置の変更、洗面台の施工、洗濯ボウルの取り付け、照明の設置、壁紙や床の仕上げなどなどをお願いして、かなり大掛かりにやっていただきました。そして出来上がったのがこちら。

 

玄関から入ったらこんな感じに見えます。

f:id:aki_saka_1231:20180215183825j:plain

 

正面から見るとこんな感じ。

f:id:aki_saka_1231:20180215183936j:plain

 

窓側を見るとこんな感じ。

f:id:aki_saka_1231:20180215184038j:plain

 

で、お気づきでしょうか。

「2.フラットな台に大きめの洗面ボウル」は、できました。けど、フラットな台に、ものが多すぎて、片付けないと犬のトリミングはできません!

そして「1.すっきりとしておしゃれな洗面所」は、ほど遠いでしょ!!!

洗濯機は見えてるし、下の収納棚に一回一回収納するのが面倒で、何やらごちゃごちゃとしたものが、台の上に増えていくわけです。わざと片付けずに撮影したのですが、これらのものをスッキリとさせるためには、旦那様の頑張りが必須なのであります!!!!

 

ということで、お休みになるとフラフラと糸の切れたタコのように出かけてしまい、晩御飯の直前まで帰ってこない旦那様の糸を、ガシッとつかみ、たぐりよせ、ちょっと頑張っていただくこととなりました。

 

では、さっそく出来上がりを。

 

玄関から見える風景!スッキリおしゃれ!

f:id:aki_saka_1231:20180215185144j:plain

 

なんということでしょう!洗濯機が隠れたではありませんか。パーティションからは日の光が十分に届いていますね。しかも、このパーテーションの裏側、つまり洗濯機との間には、収納スペースがあり、洗剤や見せたくないものが放り込まれています。旦那様曰く、「舞台裏」です。夏場に邪魔になる風呂ふたなんかも、ここに置けるようにしています。

f:id:aki_saka_1231:20180215185304j:plain

 

f:id:aki_saka_1231:20180215185529j:plain

洗面台の上には、スッキリとした収納棚がつきました。お風呂に入る時に、旦那様はパンツとシャツを2階から持って下りていたのですが、それもきちんと手持ちのかごの中に収納することができました。上の段には、シンプルなプラケースを100均でいくつか買ってきて、雑巾やらこまごましたものを仕分けして放り込む予定。

 

右手の足下には、大きなゴミ箱を置いていたので猫トイレが飛び出していましたが、ゴミ箱を物置代わりの和室に移動させて、猫トイレもスッキリと収納できました。

f:id:aki_saka_1231:20180215185800j:plain

 

バスルームから見るとこんな感じです。

f:id:aki_saka_1231:20180215190026j:plain

 

収納を作るときは、わざとよく使うものを散らかしておいて、それらをどのように収納したら使いやすくてすっきりとするか、を考えて設計すると間違いがないようです。うちの母みたいに、「これかわいかったから買ってきた」と、買った後で飾る場所がない・・・なんてことにならないように、飾るものひとつにしても収納ひとつにしても、自分の暮らし方にあったものを吟味して無駄にならないようにしたいものです。

 

・・・あまりにも思った通りに出来上がったので、用もないのに洗面所に足を運んでは、うっとりと眺めております。旦那様ありがとうございました。しばらくは糸が切れてふらふら飛んでいっても文句は言いません!・・・たぶんね♪

 

 

☆昨日の記事にスターとはてぶコメントいただきありがとうございます☆

memeichiさん☆作るとお得と思って、ホームベーカリー買ったのですが、もう25年くらい使ってて十分元はとれました!

mashley_sltさん☆妖怪でもお腹に入っちゃえば同じ味!のはず・・・

remonadesmileさん☆一人で食べれますよ!ただ、脂肪と糖が・・・

flemyさん☆お昼に焼いて、次の日の朝まで待てないんですよね。シナモンの香りはほんとに危険です!