田舎いいんじゃない?

熊本から、日々の暮らしにまつわるお話を綴ります。ペット、インテリア、DIY、お料理、好きなもの、好きなこと・・・気ままにご紹介します。

春を食す

庭に出る暇もなく仕事に明け暮れた3週間が過ぎ、気がつくと春が少しずつ訪れていました。昨日は、庭に芽を出していた、たった5個のかわいらしいふきのとうを収穫し、「蕗味噌」なるものを作ってみました。初めて作ったのですが、こんな時は「クックパッド」に頼り切り!ホントに便利ですね。美味しそうなこちらのレシピを参考に作ってみました!

cookpad.com

正直、「ふき」は苦くて癖が強くて、食べやすいものではないのですが、こちらのレシピで作ると苦くなくて、食べたあとにふきの香りがふわっとただよって、ご近所様にも大好評でした!お隣の奥様からいただいた、化け物のようにでっかい自家製しいたけの表面に塗って、オーブントースターで焼き上げ、ビールと一緒にいただきました。ジューシーで肉厚なしいたけと、ふきの香りと味噌の香ばしい甘みが絶妙な逸品となりました。で、写真がないのは、いつもの「“待て”ができない我が家のワンコよりも劣る症候群」ですな!!!ぜひふきのとうを見かけたら作ってみてくださいませ。

 

さて、今日は、ご近所の奥様からいただいた、これ!なんだか分かります?

f:id:aki_saka_1231:20180320150437j:plain

ねぎっぽい感じですよね。

分かったあなたはすばらしい!「らっきょう」です。

畑にらっきょうが込み合ってしまって、大きくなりきれなくなったそうで、整理するために抜いた 小粒のらっきょうをいただきました!

そういえば、福岡にいる時にたまに行っていた飲み屋さんで、「島らっきょうの天ぷら」をとりあえず頼んでいたのを思い出しました。らっきょうは、漬け物にするのが定番ですが、炒め物にしたり、天ぷらにしたりしても美味しくいただけます。そこで、お昼ご飯がまだだった私は、「らっきょうペペロンチーノ」なるものを作ってみました!

ペペロンチーノには、唐辛子とニンニクを入れるのですが、今回はニンニクの代わりにらっきょうで香りをつけよう、というもくろみです。

輪切りにした唐辛子とオリーブオイルを弱火にかけてじっくりと香りを出し、ベーコンを投入。その後、らっきょうを丸ごと入れて炒め、茹で汁をお玉一杯入れて乳化させ、素早くパスタを絡めてこしょうふってできあがり!

f:id:aki_saka_1231:20180320151611j:plain

どうです!この春満載感!シャキシャキとした食感と、ちょっと苦みのあるらっきょうの風味。鍋に入っているぬるっとしたネギが苦手な私も、この歯ごたえはとっても好きです!ついつい、昼間から梅酒まで飲んでしまいました・・・キッチンドリンカー主婦反省!でも仕事も今週は落ち着いてるし、たまにはいいかな。

 

春はおいしい食べ物がいっぱいあって、幸せな気分になりますね。そして、庭を散策していると、昨年お隣さんからいただいた「レンギョウ」が花を咲かせていました!

f:id:aki_saka_1231:20180320152414j:plain

まだ花の少ないこの時期に、「どうだ!!」と言わんばかりに咲き誇る鮮やかな黄色が元気をくれる花です。夏の間は、きれいな緑の葉で楽しませてくれます。しかし、昨年耕しもせず、とりあえず空いているところに植えてしまったので、まわりが雑草だらけになっております・・・。雨がやんだら草取りしてちゃんと整えてあげようと思います。

 

他にも、先日植木市で購入した「ボリジ」が花を咲かせました。

f:id:aki_saka_1231:20180320153508j:plain

「スターフラワー」とも呼ばれるこのかわいらしい星形の花は、エディブルフラワーとして料理の彩りに使うとなんともおしゃれな逸品となります。・・・が、男衆には「なんじゃこりゃ」となりかねないのが残念なところ。とはいえ、女子会にはよさそうですね。氷の中にボリジをとじ込めてレモン水に浮かべる、なんて、おしゃれじゃありませんか!妄想は広がるばかり。

 

おいしい料理作りは、食材を見て妄想をふくらませるところから始まりますね。