田舎いいんじゃない?

熊本から、日々の暮らしにまつわるお話を綴ります。ペット、インテリア、DIY、お料理、好きなもの、好きなこと・・・気ままにご紹介します。

都会って体力消耗しますね

福岡市を都会と言っていいのかわからないのですが、私が住んでいるところに比べればそれはそれは大都会です。

先日、旦那様が福岡市内に出張だったので、私も強引に連れて行ってもらうことに。ワクワクしながら仕事や遊びの段取りを前日終わらせ、朝7時半に出発!

午前中は、息子とテニスして、一日分の体力をほぼ消化し切ってしまい、なんとか気力だけで会社の近くの担々麺が美味しいお店に行くことに。

 

福岡市博多区上呉服町にある「しま屋」さんは、けっこう有名なお店で、お昼時は行列でちょっと待たねばならぬことも多いのですが、今回はすんなり入れました!日頃の行いの良さですな。

この近所に住んでた時期も長いし、この呉服町界隈はほぼ庭のようなものです。車で行かれる時は一方通行だらけの細い道ばかりなので、近くに60分100円の安いパーキングが空いてたら、さっさとそこに停めて歩かれることをおススメします。実はこの界隈、お寺さんが多いところで、お散歩がてらぐるっと回るのもオススメです。古い家を改造した飲み屋さんや小さなお店を発見するのも楽しいですね。

で、肝心の「しま屋」さんは、もう夜の営業もやめられてて、お昼の11時半から2時までの営業でした。20年以上も前から通ってるということは、ご主人もその分歳をとられてるし、仕方ないですね。担々麺も少し値段が上がっていたようです。辛さを求められる方には物足りないと思うし、普通の担々麺のイメージとは少し違いますが、えびの風味が効いたスープが味わいのある担々麺です。携帯で写真なんか撮ってると怒られますよ!福岡の美味しいラーメン屋さんは、携帯出すだけでも追い出されることありますから注意しましょう。

 

担々麺パワーを注入して体力も60%くらいまで回復したところで、会社に移動。チョロチョロとおしゃべりと仕事を済ませ、近所の手芸屋さん「手芸のマキ」で毛糸を物色。今回は、今編んでいる「ベスト」の毛糸が足りない気がしたので、在庫がないか見に行ったわけですが、毛糸のコーナーがすごく小さくなってる・・・当然、糸の種類も少なくなって、色のバリエーションも少ない。最近は100円ショップにたくさんの毛糸が置いてあるのと、ネットでも毛糸を買えるので、手芸屋さんの毛糸コーナーは縮小していく一方なのかな、となんだか寂しくなりました。歴史ある博多の町の小さなお店やおいしいと評判の老舗そば屋さんなど、高齢化にともない少しずつ廃業されるところも多くなりました。ほんとに寂しいことです。しかし一方では、若い方がお店の中を改造して、ちょっとこだわりの店などを出されていて、ほんとうにこの町は飽きないなと思います!うちの近所にもこんなところがあったらいいのに!

 

ということで、旦那様がお仕事終わって迎えにきてくれたので、今度は旦那様目当てのバイク屋さんに移動。残念ながら疲れがMAXな私は、失礼して車の中でちょっと仮眠・・・zzz

 

復活!!!!

 さ、今回の一番の目的、「行きつけの飲み屋さんで美味しいものとビールを飲もう!!」の時間がやってきました!

loco.yahoo.co.jp

 

私が住んでいたマンションからテクテクと徒歩圏内にある「Mahari家」は、隠れ家のような1軒屋の飲み屋です。「ラーメン」と書いてありますが、いろんなメニューがある飲み屋さんですね。正直、博多駅から行くのもバスかタクシーになってしまうし、近所に住んでなければなかなか行かないようなお店です。しか〜〜し、ここのお店、とにかくとにかく、何でも美味しい、ため息が出そうなくらい美味しい、お酒もすすむし、マスターと戯れ言を言うのも楽しい、常連客がたくさんいるけど、初めてあってもすぐにおしゃべりに花が咲く。残業帰りの深夜12時頃電話をすると、店を開けて待っててくれる優しいマスター。福岡に行く時は、必ず顔を出すのが私の楽しみでもあります。一人で飲みに行くなんて、正直苦手なのですが、こちらの店だけは、別に一人だろうがまったく気にならないお店なのであります。うちの息子もたまに一人で晩御飯を食べにきてるらしい。

1年ほど前までは、ランチでラーメンを出されていたのですが、ある時店の前に「ランチやめました!」の潔い看板が!大笑いしました。「俺ももういい歳だからきついんよ!」と苦笑いするマスターは、やっぱり面白い。裏の畑で取れた野菜がメニューにあがる時や、マスターこだわりの限定メニューが出るときは、急いで行かないとすぐなくなります。

今回は、ゆでたブロッコリーにお手製ドレッシングをかけたサラダを食べたのですが、このドレッシングがめちゃめちゃ美味しい!「マスター、これ、うますぎ!」と言うと、「そうやろ〜〜、俺もそう思う」と当たり前のように言う。だって、美味しいものはおいしい。月曜日なのにお客さんがどんどん入って忙しそうだったので、レシピは聞けなかったけど、「レシピ教えるよ〜〜」と気さくなマスター。この人柄にひかれてか、一人でくるお客さんも多く、私のように県外に行ってしまったお客も、福岡に来るたびに寄る。いや、寄るために福岡に行くのかもしれない。

 

そんなこんなで、嫁はご機嫌よく10時過ぎまで飲み食いして、飲ませてもらえなかった旦那様が運転する車で家に着いたのは午前様でした。

 

福岡は熊本に比べると観光地は少ないのですが、路地を歩くと面白い店や美味しいお店がちょいちょいあるし、特に「博多」と呼ばれる地域は町民文化が栄えた町でもあるのでその名残があちらこちらに見られます。あちこち行きたいところもいっぱいあって、ホント体力ないと都会では遊べないなと思いました。

案外、都会の方が歩く距離が長くて、健康にはいいのかもしれないですね。

熊本に住みはじめてからは、どこに行くにも車移動だから、そもそも歩かない・・・