田舎いいんじゃない?

熊本から、日々の暮らしにまつわるお話を綴ります。ペット、インテリア、DIY、お料理、好きなもの、好きなこと・・・気ままにご紹介します。

がんばらないことにした

f:id:aki_saka_1231:20180105122743j:plain

熊本市民の憩いの場、江津湖

この写真をみてどう思いましたか?

 

「いいなあ」「癒されるなあ」「のんびりしたいな」

 

そう思ったあなた、ここ最近がんばりすぎてはいませんか?

 

2月のはじめ辺りから本格的に仕事が忙しくなり、携帯を手放して確実に休みが取れるのは1ヶ月に1日となってしまい、その日以外は朝から深夜寝る直前までずっと仕事してるというハードな日々が続いていました。最初のうちは黙々とやっていたのですが、だんだんと旦那様に愚痴をこぼす日が増えてきて、その後には、旦那様と話すのさえ面倒になって、口を聞かないように・・・。

 

そして、その日が突然やってきました。

 

前日から私はやる気満々でした。月曜が仕事の締め切り日だったので、月曜5時までにこの仕事を終わらせて、気分転換に夜はテニススクールに行こう!と。休日を返上して夜遅くまでやって、出来上がったものを会社の担当者にメールして眠りにつきました。

しかし、私がどんなにがんばって仕上げても、会社の担当者のチェックが帰ってくるのはなぜだか夕方近く。チェックするだけなら30分もかからないことなのに・・・待ってる間に他の仕事は進めるけれども、それは急ぎの分ではない。今日終わらせないといけない私の修正作業は結局夜になる。自分でスケジュールを管理することも許されず、好きなこともできない。

 

急に怒りが込み上げてきて、沸点に達してしまった。

 

ゲーム終了!

 

冷静に考えると、私は毎日仕事漬けになっていたのから逃げたくて、旦那様をつかまえたのだった。その考えは甘かったのかもしれないが、旦那様も私も毎日穏やかにすごせるようになった。結果winwinで良かったと思う。

しかしここ最近の私は、会社員のころより仕事は減ったものの、家事もほったらかしにはできず、がんばりすぎていたのだ。笑うこともなくなり、外にも出ず、常に時間に追われていました。

がんばることはいいことだと思っていた私は、「がんばらなくていい」という記事をかたっぱしから読んで、心を落ち着かせ、がんばらないことにした。

 

仕事は断った。

自分のプライベートを侵略してくるほどがんばる必要はない。収入は減るかもしれないけれど、私には旦那様がいる。前のように一人で息子を育てていた私ではない。そう、もう一人ではないんです。二人で力をあわせればいいだけの話。

 

女性は真面目な人が多いと思います。会社でのほほんとしてる女性なんて、私はあまり見たことないです。男性よりもむしろ真面目に取り組んでいる人が多いと感じます。それが悪いとはいいませんが、あんまりがんばらなくていいんですよ。会社にはいっぱい人がいます。家に帰ると旦那様も子どももいます。周りの人に助けてもらってもいいじゃありませんか。

 

好きなことをしてるとき、あなたは「がんばってる」と感じますか?きっと、夢中になってるだけで、「がんばってる」とは感じてないはずです。

では、「がんばってる」と感じるのはどんな時?私は主に仕事してる時と家事をしてる時ですが、「がんばってる」と感じる時と感じない時があります。その違いはなにか、と考えてみると、ゆとりがあるかないか、かなと思います。

「急いで家事を片付けて仕事しなきゃ!」と思うと、それは「がんばってる」という感じを受けます。でも、「今日は夕方までに仕事終わらせよう」と、夜はテレビでもみながら編み物しようと思ってる時には、それは「がんばってる」とは感じません。ということは、「がんばらない」ということは「ゆとり」と関係してくるのではないでしょうか。

そこで、がんばらないことと同時に、残業をせずタスク管理をする、ということを試みてみることにしました。平日は夕方5時までに仕事を終わらせることにして、そのためにははみ出る仕事は受けない。そもそも、スケジュール管理ができないような人と仕事はしない。フリーだから何やっても自分の責任です。仕事が来なくなるのも自己責任、仕事しすぎて身体を壊してしまうのも自己責任。人に左右されて自分が損をするような役回りは「がんばってる」ということなので、自己責任でやらなくていいと。

 

今までだったら、「それはわがままだろう!」と思っていたのですが、人間として生きるためには大切なことなのです。仕事だけが人生ではなく、楽しいことはたくさんあります。夜中までがんばっても、自分では「がんばってる」と感じないようなことも世の中にはたくさんあるはずです。そんなことをたくさんみつけると、笑顔が増えます。毎日が楽しくなります。人にも元気を分けてあげられます。

 

今すごくがんばってる方は、沸点に達する前に、心が傷ついてしまう前に、自分を少しいたわってあげてください。がんばらないことは、悪いことじゃないよと。