田舎いいんじゃない?

熊本から、日々の暮らしにまつわるお話を綴ります。ペット、インテリア、DIY、お料理、好きなもの、好きなこと・・・気ままにご紹介します。

熊本県人吉城散策と大きな栗が入った栗まんじゅう

先月、車を買い替えました。旦那様が15年ほど乗っていたテリオスくんの燃費が悪く、中古のminiクラブマンを探したものの、気に入ったお色が見つからず、スズキのジムニー新型が出たので悩みに悩んで注文したものの、1年3ヶ月ほど待っている間にすっかり熱が冷めて、新車の状態で転売してしまいました・・・。

そしてたどり着いた車は、ロードスターNC。ちょっと前の型なのですが、お顔がイカツくなくて、博多弁で言うところの「しゃれとんしゃ〜〜」な感じのオープンカー。旦那様の好みと私の好みがぴったりと合った、納得の愛車です。

ということで、月に一度のドライブデートが楽しみになりました!

今月は外出を自粛するムードが漂っているので、「外ならいいんじゃない?」と、散策コースが楽しい熊本県人吉市に行ってまいりました。

人吉市といえば、球磨川日本三大急流で知られる球磨川では、船での球磨川下りが有名です。コースの途中には難所があり、スピードも出てスリリングな川下りが楽しめます。

そして今回は、人吉城址の散策をしてまいりました。お城は残っていないのですが、束石がゴロゴロと残っていて、目を閉じるとそこにお城が見える・・・ような気がいたします。

f:id:aki_saka_1231:20200304141907j:plain

大きな石が、束石のあとです。

f:id:aki_saka_1231:20200304144003j:plain

こんな風に、お城の建物がのっていたと思われます。

f:id:aki_saka_1231:20200304143650j:plain

勇壮な石垣

f:id:aki_saka_1231:20200304141126j:plain

お殿様が見られていたはず。人吉の城下町。

一番上の一の丸まで、息切れがしそうな急な石段が続きますが、きれいに手入れされた城跡は清々しい気持ちになりますね。人吉市は温泉街ですので、あちこちに温泉宿もありますよ。

 

さて、ここからは、私の大好きなお土産を物色しに・・・

あ、ありました!

熊本県民なら誰でも知っている「お菓子の香梅 人吉店」。熊本県内のあちこちにあるお菓子屋さんですが、人吉限定の商品があるのですよ。それがこちら。

f:id:aki_saka_1231:20200304154916j:plain

レトロな雰囲気がなんとも素敵な、人吉桃子

 

熟す前の小桃が入っているかわいらしい和菓子です。そして、「人吉桃子のももがたり絵本」もなかなか凝ってて面白いので、お財布に余裕のある方はぜひ、お求めになってくださいませ。

 

そして、私が食べたくて食べたくてたまらなかった、山江栗を使った「栗まんじゅう」。それが、この日私はなぜだかとてもお腹が壊れてて、人吉巡りならぬ、人吉トイレ巡りをしていたのであります。。お下品ですみません。。そこで、泣く泣く栗まんじゅうをあきらめて帰ってしまったのであります。

帰り道、うちの旦那様が、「まさか明日の仕事、人吉だったりしないよね・・・」と言いつつ帰っていると、毎日前日に送られてくる、明日の仕事の予定表が会社から「ピロリン」と来たわけです。「あ〜〜〜!明日も人吉かあ・・・・」と、オチまでついてしまいました(^^)

そして次の日、優しい旦那様はおみやげに「栗まんじゅう」を買ってきてくれました!ヤッホーい!!!

この栗まんじゅう、数年前に人吉に行った時も食べ損ねて、やっと食べることができたのですが、本当においしいです。栗は大きくてしっとりしてて食べ応えあるし、なんと言っても「おまんじゅうの皮」が優しい甘さでびっくりするほどおいしい!

何度もリピ買いする人が多いとは知っていたのですが、なるほどね〜〜〜っと納得のおいしさでした。

楽天でも購入できますので、気になる方はどうぞ!

item.rakuten.co.jp