田舎いいんじゃない?

熊本から、日々の暮らしにまつわるお話を綴ります。ペット、インテリア、DIY、お料理、好きなもの、好きなこと・・・気ままにご紹介します。

大根と豚の鍋

f:id:aki_saka_1231:20171215085521j:plain

実家の父からいただいた、大根とほうれん草とゆず。

ここ数年は、畑仕事もぼっちらぼっちらの父でしたが、

私が帰ってきてからは、はりきって色々育ててくれてます。

 

さて、この食材とにらめっこしたら、やっぱり鍋でしょ

ということで、早速作りましょ!

 

大根は、丸い穴のおろし金で線状にすりおろします。

千切りにしても良いのですが、

おろし金でおろすと甘みが強くなって、トロトロのお鍋に仕上がります。

・・・それに、切るよりカンタン♪

 

鍋にお湯を沸かして(ちょっと少なめに)、

豚細切れ(豚バラでもオッケイ)、大根を入れ、

醤油1:みりん1.5くらいで甘めに味をつけます。

お好みできのこ類やお豆腐もプラスして、

火が通ったら、ざっくり切ったほうれん草を最後に入れて

一煮立ちしたらできあがり。

お好みで、絞ったゆずと醤油を混ぜたポン酢で食べましょう!!

 

・・・で、食いしん坊の私は、いつも写真なんか撮ってるスキがない・・・

インスタ映え」???・・・よくわからない(^^;;

ということで、完成図がなくてすみません・・・

 

ほうれん草と豚肉の相性は、栄養的にもいいらしいので、

さむーい冬には身体の芯からあったまる鍋料理、おすすめです!