田舎いいんじゃない?

熊本から、日々の暮らしにまつわるお話を綴ります。ペット、インテリア、DIY、お料理、好きなもの、好きなこと・・・気ままにご紹介します。

冬の寒さと部屋の散らかり具合は比例する。

毎日寒い日が続いていますが、今年も残り2週間!大掃除せねばと思いつつ部屋の中は雑然としております。

小さい頃から片付けが苦手なのは自分でも重々承知してるので、色々工夫はしています。

1.いらないものを捨てる

2.ものの置き場所を決める

3.必要な収納を最適な場所に、最適な量作る

 

こんな感じで、1年がかりでものを減らしてすっきりとした部屋に大改造したわけですが、1週間仕事にかかりきりになると、やっぱり片付けが追いつかない感じが部屋のあちこちに漂ってきます。

なぜだろう???

 

今朝の玄関から廊下にかけての温度は5度。寝室の温度が8度。

こんなに寒くては、冬眠するしかないと、布団に逆戻りしてテレビをつける、日曜日の朝・・・

そうです、これが片付かない部屋の元凶でした!!

普段から節約と思って、旦那様が仕事で出てる間は極力暖房もケチって、仕事部屋以外は寒々とした我が家。寒いところに足が向かなくなるので、動きもにぶくなるのです。

 

とりあえず、玄関横の洗面所に置いたファンヒーターのスイッチをオンにして、1階から2階までをじんわり温める作戦。

節約設定温度は20度らしいのですが、それでは暖かすぎるのと、灯油がものすごい勢いでなくなってしまうので、13度まで上げてあげれば、とりあえず各部屋への動きがスムーズになります。

テレビを思い切って消して、布団から抜け出しても掃除する気が起きない時は、「5分間だけ掃除しよう!」と思いながら始めるようにしています。身体が動きはじめれば、後は気づかないうちにはかどります!

 

ということで、家をキレイにするための冬の新常識!

1.暖房をケチらず、家全体を暖める

2.テレビを消す

3.布団やこたつから抜け出す

が導きだした答えですね!

 

・・・パジャマで一日過ごさない、も付け加えときましょうか・・・