田舎いいんじゃない?

熊本から、日々の暮らしにまつわるお話を綴ります。ペット、インテリア、DIY、お料理、好きなもの、好きなこと・・・気ままにご紹介します。

物々交換は楽しい!

熊本に越してきた1年前は、平日も週末もほとんど家にこもって、誰とも話さない日が続いてました。それはそれは孤独で、毎日少しずつ笑顔が消えていく自分に気づき、月に2度くらいは福岡の友達に会いにいったりして、なんとか元気を取り戻していました。

ある2月の雪が降る日、朝、旦那様のお見送りがてらわんちゃんの散歩に出かけたら、旦那様が家の鍵をかけて仕事に行ってしまい、鍵を持って出てなかった私は家から閉め出される事に・・・・

雪は降るわ、携帯は持ってないわ、家には入れないわ・・・

途方に暮れた私は、思い切ってお隣の玄関のチャイムを鳴らし、鍵屋さんに連絡していただけるようにお願いしたのでした。鍵屋さんが来るまで2時間くらいお家の中で待たせていただき、いろんなお話をして楽しく過ごさせていただいた時に、ハッと気がついたのです。

「家にこもってくすぶっていたのは、誰のせいでもなく、私がちゃんと今の生活を受け止められなかったからなんだ・・・」

 

それからは少しずつお友達も増えて、週末になるとご近所さんとお出かけしたり、夕方になるとどこからともなくみんなで集まって立ち話したり、楽しく毎日を過ごせるようになりました。

週末に時間があると、苦手だったお菓子を作って、みんなで集まります。

今週は、「パウンドケーキ」

f:id:aki_saka_1231:20171218093356j:plain

田舎のおもてなしは、家にある材料で作るのが基本なので、中はバナナとレーズン。

私にしてはめずらしく、きちんとふっくら仕上がりました♪

 

そして、ご近所の方々から頂いた熊本名産「南関あげ」とおすすめの「黒砂糖」。

南関あげは、乾燥のお揚げで、パリパリとしてて

3ヶ月ほど日持ちがするのが便利です。

f:id:aki_saka_1231:20171218094033j:plain

多めに頂いたものはご近所に配るということ、昔だったら躊躇していたのに、今はそれが楽しくて仕方ないのです。

南関あげ」はうちでいただくとして、

黒砂糖を使って、今度は何を作って行こうかとニヤニヤ考えるのでありました。

 

・・・体重が増えて困る、と言いながら食べるのもまた楽し・・・・