田舎いいんじゃない?

熊本から、日々の暮らしにまつわるお話を綴ります。ペット、インテリア、DIY、お料理、好きなもの、好きなこと・・・気ままにご紹介します。

1年間のガーデニングまとめ

初めて旦那様のお家にお邪魔したのは、ちょうど熊本地震の日でした。

前日の地震で実家がかなりくずれ、

家の片付けと両親の避難の手伝いに福岡から駆けつけた私は、

その日の夜、ずうずうしくも知り合ってまもなくの

旦那様の家に泊まらせていただく事に。

そこでまさかの・・・夜中やってきた本震に出くわす事となりました。

散らかってた家の中が、さらに足の踏み場もないほどぐちゃぐちゃになり、

「もしもここに嫁にきたら、一気にリフォームしよう・・・」

と、逆に燃えたのでありました。

で、リフォームの軌跡はまたご紹介するとして、

 

今日はお庭の話。

 

 びっくりすることに、庭には木が1本も植えてなく、

雑草が背丈よりものびて荒れ放題・・・

 

まず手始めは、玄関横の花壇らしきところを耕して土を入れ替え

低めのシンボルツリーを植える計画。

ローズマリーと、名前は忘れたのですが、秋になると紅葉する

低木をメインに、足下には季節のお花を植えました。

 

そのあと、裏庭に続く通路の脇に花壇を作り、

シンボルツリーのオリーブなどの木を植えてレンガを貼り、 

ちょっと楽しめる小径を作りました。

レンガの間には、最初砂を入れていたのですが、

靴の裏に砂がついてしまうので、チップで覆いました。

↓After画像が冬のしかなかったのが残念ですが・・・

f:id:aki_saka_1231:20171223091340j:plain

 

↓玄関の上がり口は、タイルも途中までしか貼ってなく、

同じタイルが売ってなかったので、

ちょっと濃いめのグレーのタイルをきっちりと貼り、

水道管が通っているところは、コンクリートで固めると

不具合が出た時に困るので

マス目のブロックと、飾り石でポップな印象に仕上げました。

f:id:aki_saka_1231:20171223093719j:plain

 

そして、だだっ広い雑草が茂る駐車場兼お庭ですが、

まずは駐車スペースと庭と小屋を建てるであろうスペースを検討。

f:id:aki_saka_1231:20171223094943j:plain

 

相棒のMacちゃんを駆使して、ザザッと植栽計画をたて、

まずはメインの「ヤマボウシシマトネリコ・紅葉」を春の植木市で購入!

木の脇に植える植物は、実家の庭から盗んで(?)きたり、

近所の奥様方から株分けしていただいたりで、

初夏から秋の終わりまで、花々を楽しませていただきました!

 

そして、小屋を作るのと同時進行で、庭部分をもっと充実したものに、

ということで、黒土を4トン購入して、庭部分を盛り土することに。

↓ちょうど、図の左側の部分です。

f:id:aki_saka_1231:20171223100427j:plain

ちょうど秋になり、近所の植木の競り市が始まったので、

常緑ヤマボウシ、ヒメシャラ、コバノズイナ、コーデニア、

ビルベリー、ブルーベリー2株、イッペイなど購入。

全部で15000円!めちゃ安い!

せっせと植え付けて、なんとか大物は植え終わりました。

 

 

 

納屋から庭を眺めると、こんな感じ。

f:id:aki_saka_1231:20171223102749j:plain

我が家は、ヨウヘキに囲まれてて上に道路が通っているので、

ご近所の方が散歩しながら見下ろせる庭になっているのです。

のんびり眺めながら通って行く近所の方や主婦友達と

ヨウヘキ越しにお話をするのも、また楽しいですね♪

 

あとは、小屋の周りのレンガ敷きや、駐車スペースのあしらいを

色々検討しているところですが、

家のリフォームと小屋の大出費ですっかり貯金も底をつき、

レンガひとつも買えないくらいギッリギリの生活。

まあ、10月11月は、私のお仕事がほとんどなかったので、

ここまで庭に専念できた、ということで、よしとしましょ♪

 

・・・早く旦那様のボーナスでないかな・・・