田舎いいんじゃない?

熊本から、日々の暮らしにまつわるお話を綴ります。ペット、インテリア、DIY、お料理、好きなもの、好きなこと・・・気ままにご紹介します。

ぽかぽか日和の中、イベントで元気注入!

f:id:aki_saka_1231:20171224094828j:plain

雨が降る予報のせいか、今朝は少し気温は高め。

それでも猫さんは固まって寝てるのね・・・

ベッドがパンパンですよ・・・

 

さて、昨日は近所のイベントに行って参りました。

***********************************************************************

『御船街なかギャラリー復活祭』

熊本地震で被災し長らく休館していた街なかギャラリーが

平成29年12月17日に再オープンしました。

それに際して、12月23日(土)

御船町観光協会主催による

「御船街なかギャラリー復活祭」が開催されます!!

************************************************************************

ということで、主婦友3人でお散歩がてら見学に。

 

素材にこだわったお菓子やスープなどの出店があり、

ワークショップや東田トモヒロさんのライブなど

盛りだくさんとは言えないまでも、

田舎ならではのアットホームなイベントでした。

東田トモヒロさんのことは知らなかったのですが、

心に響く優しい歌と声と、熱い想いが伝わってくるようで、

不覚にも涙が出そうでした。

・・・年をとると涙もろくなるのです・・・

f:id:aki_saka_1231:20171224101503j:plain

↑東田トモヒロさん

 

f:id:aki_saka_1231:20171224101517j:plain

↑  豆乳と大根のスープ(白菜とココナッツミルクも入っているそうです)

 ベーグル(何が入っていたかは聞き取り不足です・・・自然素材です)

 金柑と紅茶のケーキ(卵・牛乳不使用で、しっとり感が絶品なケーキ)

 

f:id:aki_saka_1231:20171224101913j:plain

↑御船街なかギャラリーのイベントスペース

 ここは、レンタルしてくれる「ハコ」スペースですので、

 個展や会議などにも利用できるようです。

https://www.mifune-kankou.jp/spot/509/

 

f:id:aki_saka_1231:20171224102441j:plain

↑「御船川」熊本の代表的な川のひとつ「緑川」の支流です。

 

f:id:aki_saka_1231:20171224102615j:plain

↑ふと気づくと、あちこちで恐竜に狙われてます!

 

www.mifune-kankou.jp

 

恐竜が売りの、なんもない田舎ですが、

都会から越してきた私にとっては、

宝物のような自然がまだまだ残ってる町です。

 

住んでると気づかないんですよね、その良さに。

 

せっかく縁あってここに住んでいるので、

町のために頑張ってる若い子たちのお手伝いが少しでもできたらな、

と思って、今日は紹介しました!

 

・・・土日仕事の旦那様と一緒に行けなかったのが残念・・・