田舎いいんじゃない?

熊本から、日々の暮らしにまつわるお話を綴ります。ペット、インテリア、DIY、お料理、好きなもの、好きなこと・・・気ままにご紹介します。

いろんなことを納めちゃう年末

おはようございます。氷点下2度の今朝の熊本です。

 

今日は仕事納めのところも多いのではないでしょうか。

 

ヤタ〜〜〜〜明日からやすみ〜〜〜〜♪

 

と浮かれてる場合ではなく、

働く主婦は仕事だけが本業ではないのであります!!!

 

はい、ご一緒に!

そ〜〜なんです!!!

 

まずは少しずつ大掃除を・・・

我が家の動物さんたちにホコリが積もっていたっけ。

フキフキ・・・

あ〜〜面倒!水に入れちゃえ!

f:id:aki_saka_1231:20171228101308j:plain

「おいおい、みんな泳げるか!!!!(羊)」

「た、たぶん・・・(ラマ・トナカイ)」

 

f:id:aki_saka_1231:20171228101401j:plain

「あ〜〜〜やっぱ無理っす!(ラマ・トナカイ)」

「だ、だいじょうぶか!!!!(羊)」

 

・・・とかなり強引ではありましたが、無事救出。

もとあったトイレに戻して完成!

f:id:aki_saka_1231:20171228101744j:plain

あ、クリスマスのしつらえになってた。

あとで片付けます。。

 

ワンちゃん猫ちゃんがワラワラと同居する我が家では、

失敗しちゃったおしっこの拭き掃除は日常茶飯事。

使い古しのタオルをこんな風に3枚にカットして、

f:id:aki_saka_1231:20171228103559j:plain

使用後は古くなった洗面器に浸けといてまとめて洗います。

これは、大掃除にも便利ですね。

雑巾に比べると、手にもなじむので、細かいところの掃除が楽です。

そして、ガラスや、便座などのツルツルしたものの拭き掃除のとき、

タオルを使うと、ホコリがつきませんか???

 

そんな時はぜひ、「ふきん」を使ってみてください。

一度濡れたタオルで拭いた後、乾いたふきんで拭き上げます。

糸くずなんかがつきにくくて、スッキリキレイに拭き上げられます!

100均のふきんはあんまりきれいに拭けないので、

昔ながらのふきんをお勧めします。

実家に里帰りする際は、商店から配られるヤツがきっとあるはず。

 

さて、重大な納めごとは他にもあります!!

そう、テニスです!!!

今通っているスクールは、アットホームでのびのびした感じ。

メンタルがほぼ90パーセント影響するテニスでは、

この「のびのび」が大切なのであります。

5月に初級で入った私も、ダメダメながらやっと中級にあがり、

今では、上級のおじさまたちにも練習に誘っていただけるまで

ずうずうしくなりました!

 

「熊本運動公園センターコートでテニス納めをする!」

との連絡に、「センターコート!!!」

とウキウキで出かけました。

f:id:aki_saka_1231:20171228105621j:plain

まあ、博多の森センターコートや、

有明の森センターコートに比べるとかなり見劣りしますが、

観客席があります!

音もいいです!

上手になった気がします!

ということで、1度目のテニス納めは終了しました。

 

・・・2度目の納めもあるかもかもかも・・・・