田舎いいんじゃない?

熊本から、日々の暮らしにまつわるお話を綴ります。ペット、インテリア、DIY、お料理、好きなもの、好きなこと・・・気ままにご紹介します。

熊本市民の憩いの場 江津湖。

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

年末年始はやりたいこと、やらねばならぬことをみっちりと詰め込んだ、

近年まれに見る充実した数日間でした。

あまりにいろんなことをしていたので、

毎日日記でもつけとけば良かったな・・・と反省。。。

 

旦那様がポツリと「ホームセンターばかり行ってたような・・・」

・・・それは、大正解だと思うのですよ!!!

芝生を買って、裏庭に張ったし、

納屋の表側にレンガを敷いて、こじゃれたカフェスペースも作った!

旦那様は、工具類を収納するツールキャビネット

格安で手に入れ、ご満悦でしたし。

 

ホームセンターをはしごしながらあれこれ悩むのが楽しい!

今日は外が雨なので、出来上がり図はまたご紹介します。

 

肉体労働ばかりしていたわけではありません。

お天気が良かった正月2日にぷらりとお散歩に寄ったところをご紹介!

 

熊本市民の憩いの場、江津湖

http://www.ezuko-park.com

 

高校生のときは、週末は江津湖に遊びに行って、

ボートハウスのハンバーガーをむさぼり、

文化祭の時は、自主制作映画の舞台が学校と江津湖で、

男子が「かっぱ」役をしてズルズルと泳いでいたな・・・

と、懐かしく思いを馳せつつ、

今は、買ってきたケンタッキーのチキンを旦那様とほおばるのです。

・・・横を泳いでる鴨さんたちを眺めながら・・・

鴨鍋も好きだけどね・・・

f:id:aki_saka_1231:20180105122743j:plain

見てくださいませ。

このとんでもなく美しい江津湖

かなり広い公園で、全部歩こうと思うと大変ですが、

どこを散歩しても、いろんな発見があって楽しめます。

ワンちゃんもたくさん散歩しています。

ランニングの方もたくさんいらっしゃいます。

夏には水遊びもできます。

熊本にお越しの際には、ぜひ寄ってみてください。

 

そして、我が「御船町」にも山手に行くと

「吉無田高原 緑の村」(よしむたこうげん)があります。

https://www.mifune-kankou.jp/spot/510/

キャンプ場、草スキー(けっこう長いコースです)、

バーベキューコーナー(食材は持参)、マウンテンバイクコース

などなどがあります。

近くには、「吉無田水源」もあり、

湧水を汲めるところがあります。

f:id:aki_saka_1231:20180105124849j:plainf:id:aki_saka_1231:20180105124918j:plain

f:id:aki_saka_1231:20180105125022j:plain

この日は、思いつきで出かけたので、

次回はペットボトルを持参しようと思います!

この水でコーヒー入れたらきっと美味しいでしょう!

 

そんなこんなで、今年も熊本を満喫しつつ、

納屋でのんびり過ごす日が増えたらいいなと思います。

 

・・・そのうち納屋に住んでたりして・・・