田舎いいんじゃない?

熊本から、日々の暮らしにまつわるお話を綴ります。ペット、インテリア、DIY、お料理、好きなもの、好きなこと・・・気ままにご紹介します。

仕事始めは災難続き・・・

「今日は仕事軽めだから早く帰って来れるかな・・・」

と言いながら仕事始めの朝、出かけていった旦那様。

 

ところが、夕方5時頃

阿蘇に行ってた同僚が雪が降り出して渋滞にはまったから

代わりに市内の仕事に行ってくる。」

帰りがちょっと遅くなるらしい。

まあ、きっと8時前くらいかな・・・

 

そして2度目の電話が夜9時頃。

「鹿児島の同僚にトラブルがあって、ヘルプに来てる。

家に帰るまで2時間くらいかかるから、お風呂入れといて。」

帰りは11時!!

 

なんともまあ・・・

 

九州自動車道を滑走していたとはつゆ知らず、

帰りが遅いならと、6時過ぎにのんびり晩ご飯の支度に取りかかった私。

とりあえず、これ

f:id:aki_saka_1231:20180105221432j:plain

去年6月に仕込んだ梅酒をお湯割りで。

う〜〜ん、まだ味が若いな・・・

 

とりあえず、さつまいもが半分残ってたから、

さつまいもご飯♪

f:id:aki_saka_1231:20180105221758j:plain

白ご飯より、いろんなものが入ったご飯が大好きな私。

お酒も入り、音楽聞きながらノリノリで料理を進めます。

 

で、出来上がったのが

f:id:aki_saka_1231:20180105222503j:plain

こちらです!!

前列左から

さつまいもご飯、豚ともやしの生姜いため、

紫白菜の酢漬け(これは、ご近所の奥様からのおすそ分け)、

オロチョン漬け(松前漬けの素みたいなのに、大根と人参を混ぜました)

上の段左から

根菜のホワイトシチュー(ケーキ焼いた残りの生クリームを消費)、

梅酒、生姜の佃煮、豆の煮たの(実家からいただきました)

 

我が家にしては豪華な夕食となりました!!!

 

旦那様はコンビニに寄って

車の中で何か食べながら帰るそうで・・・

 

・・・でもやっぱり一人で食べるよりは二人の方が美味しいですね・・・