田舎いいんじゃない?

熊本から、日々の暮らしにまつわるお話を綴ります。ペット、インテリア、DIY、お料理、好きなもの、好きなこと・・・気ままにご紹介します。

生き物を探してみよう!

雨模様が続いて、家にこもりがちになっています。

おはようございます。もみじです。

 

熊本県御船町に住み始めて一年、様々な生き物を庭で発見しては調べ、ご近所の奥様に説明するたび、昆虫オタクのレッテルを貼られています。

そんな私も、イモムシ系はかなり苦手で、草むしりのたびに出てくるヤツらを潰す時のあのイヤーな感触とこめかみに響く嫌悪感・・・思い出したくもないです。

 

木を植えたせいか、昆虫だけではなく、鳥もちらほらと訪問してくれるようになりました。先日は、「シジュウカラ」らしきかわいらしいぷっくらとした白い頬の鳥さんが4羽、木々の間を遊びながら飛び去っていきましたし、2日ほど前は、カラスの大群が、お向かいの竹山から街の方角に向かって飛んでおりました。これ、きっと1000羽以上はいたかと思うのですが、空が帯状に真っ黒になるほどで、気持ちワル!!!と思わずつぶやいてしましました。

 

そんな庭で見かけた生き物たちをご紹介いたします。

・・・あんまりキモいのはありませんが、万が一の時はおゆるしくださいませ。

 

まずは、キレイなチョウチョから。

f:id:aki_saka_1231:20180110123307j:plain

↑アサギマダラ・・・たまたまテレビで紹介されたとき、「これ、庭にいたかも」と画像を探してみたら、ありました。奄美大島から関東辺りまで飛んで移動するらしく、その途中で我が家の「フジバカマ」の花に立ち寄ったものとみられます。おつかれさまです〜〜〜♪ 背中に乗れたら、タダで東京に遊びに行けますね♪

 

f:id:aki_saka_1231:20180110124250j:plain

ヒメジュウジナガカメムシ・・・2階ベランダを闊歩してた鮮やかな虫を発見。ハンミョウの一種かなと思いきや、名前の通り、「カメムシ」の種類らしいです。この角度で模様を見ると、ほら、あれに似てるでしょ・・・アフリカのお土産物の、お面みたいなの・・・

カメムシはいろんな種類が出没しては洗濯物に張り付くので、気づかずに洗濯物がカメムシ臭くなることもしばしば。ちょっと迷惑な昆虫です。

そういえば、この2階ベランダにベンチを置いていたら、その足下に毎日数匹のイモムシが転がってて、気持ち悪いことにどんどん増えていくんですよね。そして2日後くらいに、1匹のドロバチがせっせと運んできているのを目撃してしまいました。思わず、「いや、いらんし!」とお断りしてしまいました。

 

f:id:aki_saka_1231:20180110125330j:plain

ジョロウグモ・・・これはもう、あちこちにいます。蛾とか食べてくれるので、基本クモさんたちはそっとしておくに限るかな。

 

f:id:aki_saka_1231:20180110125616j:plain

↑トカゲ・・・去年の3月頃、草むしりをしてたら、冬眠中のトカゲさんを発見。よく見るとつぶらなお目目が閉じています。起こしてごめんね〜。ちゃんとした名前を検索しようと思ったのですが、グーグルさんの画像の数々がキモすぎて!!!見れないので、得意な方は調べてくださいませ。

 

f:id:aki_saka_1231:20180110130748j:plain

↑リビングの窓から覗く不審者A。

 

f:id:aki_saka_1231:20180110130833j:plain

↑勝手口の下から覗く不審者B。

 

f:id:aki_saka_1231:20180110130332j:plain

↑セミと野獣・・・命を終えようとしてベランダに降り立ったアブラゼミを執拗にもてあそび、貪り食う野獣。他の野獣どもが奪いにくると、くわえたまま「う〜〜」と唸りながらかけまわり、最終的には私のベッドの上でバラバラにするのが好みのパターンのよう。やめてくれ〜!!

 

f:id:aki_saka_1231:20171224102615j:plain

↑御船町名物、巨大とかげのような恐竜。

 

このほかにも、あまりに驚いて写真に撮り忘れた「ナナフシ」なんかも出没しました。最初は小さな緑色の子どもらしきものを発見したのですが、その後、茶色い親分サイズの「ナナフシ」が隣の家に出没!お父さんかお母さんと思われます。次の日にはうちの庭に移動(?)してて、次の日にはうちの玄関の取っ手の横に張りついてました。阿蘇なんかのキャンプ場でしか見たことのない「ナナフシ」が庭に出没するなんて、御船すげえ!と感心した次第でありました。

 

・・・珍しい生き物を発見したら、写真を撮りましょう!もしかしたら新種の生き物で、自分の名前をつけられるかも・・・・