田舎いいんじゃない?

熊本から、日々の暮らしにまつわるお話を綴ります。ペット、インテリア、DIY、お料理、好きなもの、好きなこと・・・気ままにご紹介します。

レーズンパンは我が家の定番

春が来たかのように温かくなりました。雨はザンザン降りですが・・・

私のブログもみなさまのおかげで花盛りならぬ、☆盛りで、

ありがとうございます!

昨日のブクマコメントのお返事は、記事の一番下に♪

 

さて、少しずつ仕事が忙しくなり始めたので、昨日は朝6時半に起きて記事を書きつつ、レーズンパンを焼きました。(早起きしたからといっても仕事は後回し・・・)

レーズンがとにかく好きで、パンもお菓子もレーズンが入っているとついつい買ってしまうのであります。ちょうど旦那様はお休みの日なので、朝はゆっくりできる、ということで、焼きたてのレーズンパンを朝食に!

 

我が家には25年もののプレミアがつきそうなホームベーカリーがあります。この子がとっても働き者で、いまだに美味しいパンを焼いてくれるんですよ!でも、ふんわりコースに設定すると、5時間かかるのが難点。最新型もどうやら5時間はかかるようです。

そうです、昨日酔っぱらって寝てしまった私は、パンをセットして寝るのを忘れたのであります!!!大ピンチ!!!

 

でも大丈夫!途中から人力に切り替えて作ると、時短になります。

 

まずは、生地の材料をホームベーカリーにセットして、ロールケーキコースで焼きます。ここで、ポイントは、

・材料は普通の食パンの分量にします。

・最初からレーズンを投入!そのかわりレーズンは大きめの巨峰レーズンをチョイス。普通のレーズンの場合は、くだけすぎるので、途中で入れないといけません。。面倒です。。ずぼら主婦の苦肉の策です。。

 

1次発酵が終わった段階で終了のアラームが鳴ります。時間にして1時間40分くらい?

まな板に打ち粉をちょいちょいとはたいて、ゴロンと生地を取り出します。

f:id:aki_saka_1231:20180117005624j:plain

ふんわりしてますね。レーズンもほどよくくだけてなじんでます。この、くだけたレーズンが、しっとり感を増してくれる!!いい仕事します!!

 

この生地をまん丸にして、ケーキ切るみたいに6等分します。

それぞれをふんわりと丸めると、こうなりますね〜〜

f:id:aki_saka_1231:20180117005916j:plain

ちょっとイビツですが気にしない!!!

 

それをケーキ型に並べます。ケーキ型はテフロン加工してありますが、焼き上がりに取り出しやすいように、オリーブオイルを垂らして、キッチンペーパーで表面にぬりぬりしてます。

f:id:aki_saka_1231:20180117010103j:plain

ここにラップをふんわりかけてオーブンに入れ、40度で30分。

すると・・・

f:id:aki_saka_1231:20180117010343j:plain

ほ〜〜らふくらみました!!

ここでポイントは、あんまりよくばりしてふくらませすぎると、焼き上がりがパサパサになるので、ふたのラップにつくかつかないかぐらい、ですね。

 

オーブンを180度に設定して20分焼いたら、

f:id:aki_saka_1231:20180117011312j:plain

これくらいの焼き色です。ちょっと焦げ目がつきすぎなのはご愛嬌・・・

オーブンによっても温度と焼き色が変わってくるので、慣れるまではオーブンの中を穴が空きそうなぐらい覗き込んで、監視して、研究が必要です!!

ちょっと焼き色がついたら、上にアルミホイルをのせて、さらに15分。

 

すると・・・

f:id:aki_saka_1231:20180117011545j:plain

ほら、焼き上がりです!!

焼き上がりはすぐに型から出して網の上にのせましょう。

食べる時は、6個に分けてる部分の1つをそおっとはがすようにちぎると、きれいにちぎれます。

 

ここまでだいたい3時間ぐらいですかね。

旦那様も起きてきたことだし、朝食!

f:id:aki_saka_1231:20180117012515j:plain

レーズンパン、スクランブルエッグ、ほうれん草、ヨーグルトに金柑の煮たの(これはご近所様の手づくりです!)、ミルクコーヒー!

 

こうやって記事に書くと手間な感じがしますが、手がかかるのは切って丸めるところだけ。あとはオーブンさんが働いてくれます!手づくりした分、間違いなく美味しく出来ます!ゆっくりとした休日にはホームベーカリー使って優雅な朝食もいいですね♪

 

・・・あ、仕事終わってない、私は休日じゃなかった・・・

 

 

****************************************************************

昨日の記事のブクマ&コメントありがとうございます!お返事です♪

 

zuboracaさん☆肉系は食べ応えがあっていいですよ♪ぜひいろいろ試してブログで紹介してください(^^)

 

mashiey_sltさん☆コメントの最後の「・・・」が気になります(笑)単にお弁当づくりが面倒なだけです〜〜〜(^^;;

 

yutoriitoさん☆「断面ショー」に吹き出しちゃいました♪

 

nenesan0102さん☆のせる具の出だしと最後をソースで終わらせないように工夫してます。例えば、トンカツの上にソースをかけて、目玉焼きで終わる、みたいに。旦那様に確認したところ、米がべちゃべちゃになってると感じたことはないそうです!

 

memeichiさん☆ぜひぜひ前の日の残りがある時は、作ってみてくださいね♪