田舎いいんじゃない?

熊本から、日々の暮らしにまつわるお話を綴ります。ペット、インテリア、DIY、お料理、好きなもの、好きなこと・・・気ままにご紹介します。

家事の分担について考える

毎日の家事は本当に大変です。

家事=女性の仕事、という時代は終わりました!家事が得意な男性もいらっしゃるし、仕事がバリバリできる私のような(自称・・・)女性もいらっしゃいます。

でも、避けて通れない、日々のコツコツとした、地味で日の目を見ない家事労働・・・どうしても「つらい」とか「面倒」とかマイナスな感情が出てしまうのはずぼらな私だけでしょうか。

仕事が忙しくなってきて家事に手が回らなくなると、ついつい旦那様にあたってしまうんですよね・・・反省!

しかし、我が家は基本的に私が毎日家にいるので、仕事で疲れて帰ってくる旦那様には、家に帰ったらのんびりして欲しいのであります。

だからといって、旦那様はなにもしない、ってことにはいきません!!

 

結婚したてのラブラブ♪ な頃は、ワンちゃんのお散歩に二人で行ってましたが、今は自然と朝は旦那様、夕方は私、という風に分担しています。旦那様が帰ってきた時に私がまだ晩御飯を作っている途中だったら、お風呂掃除とお風呂の準備は旦那様がしてくれてます。猫の餌やりも、旦那様の仕事です。・・・これは猫さんたちの「メシクレ!」の圧力に旦那様の方が負けやすい、のですけどね。

他にも色々気がついたことをやってくれております。

できれば、「分担」と決めてしまわずに、手があいている方がやる、くらいの方が、「ありがとう」の言葉も自然と出てきて、家族みんなが連帯感が出てきていいような気がするのです。

 

普段の家事の他に、「発展的な家事」っていうのか分からないですけど、ご存知でしょうか?

普段の家事は、いわば「現状を保つ」という意味の家事で、ご飯を作ったり、掃除機をかけたり、洗濯をしたり、日常が滞りなく進むようにするものです。

「発展的な家事」っていうのは、さらに日常が心地よくなる、ワンランクアップするための家事、なのです。

 

例えば、お花を1輪飾ったり、棚を取り付けたり、インテリアを工夫してみたり、とかですね。

 

日常の家事に、ほんの少し発展的な家事を加える、っていうのが、まあ難しい!アップアップでございます!!主婦も忙しいのでありますっ!!!

・・・今週は3回もテニス行ったし・・・

「カーテンは自分で縫うから買わない」と宣言して早1年半・・・今だに寝室にカーテンついてませんが、なにか???? 

「ヒダの部分が私のオツムでは計算できないの。カーテン生地広げると、猫さんが絡まって遊ぶの。」なんて言い訳ももう効きませんよね。。。

とまあ、こんな風に、ほんのちょっとのことも日々の家事を優先してしまって、なかなか手が届きません。

 

そこで我が家では、旦那様の出番です!我が家の旦那様の家事分担は、この「発展的な家事」の部分です。(旦那様はきっと、このブログを読んで初めて気がつくと思いますけど)

壁の漆喰塗りから、棚の取り付け、ドアの立て付けの修理、和室を洋室に変えてもらったり、納屋を建ててもらったりなどなど、数えたらきりがないくらい、やっていただいてます。

時間も労力もたくさんかかった分、我が家は劇的に楽しい我が家になりました!

日々の家事労働なんぞ吹っ飛ぶくらいの働きと思われます。

 

普段の家事を分担するのもよいですが、旦那様やこどもたちも楽しめる、「発展的な家事」をお願いすると、コミュニケーションもとれて、家も楽しい空間になって、バンバンザイ、ですよ♪

 

・・・で、旦那様、洗面所の棚

   そろそろ作ってはいただけませんでしょうか・・・・

 

 

☆昨日の記事に、はてぶコメントいただきありがとうございます!!!

 ジャムは900円で、ということで、ご希望の方はこちらに↓↓↓

     ・・・というのは冗談です♪(^^)