田舎いいんじゃない?

熊本から、日々の暮らしにまつわるお話を綴ります。ペット、インテリア、DIY、お料理、好きなもの、好きなこと・・・気ままにご紹介します。

小屋を快適に!電気が点いたよ

やた〜〜〜!!季節労働のお仕事が終わりました。

ポカポカしてご近所さんが外で世間話をしてる声が聞こえてくる日も、旦那様がバイクに乗ってプラッとうまかもんを食べに行った休日も(実際はコンビニで適当になんか食べたらしいけど、きっとウソだ〜〜〜!!被害妄想気味)、ひたすら家にこもってパソコンの画面と格闘する、現代の仙人のような私よ、さようなら!

 せっかくの春到来ですので、外に出ましょう!小屋に行きましょう!!

 

本日は「小屋を快適に!第2弾」電気工事が終了したお話です。

 

aki-1231.hatenablog.com

 

前回の記事では、カウンターとテーブルを作りましたが、「小屋で夜ご飯を食べよう!」となると、家の外にあるコンセントから電気延長ケーブルをくるくると延ばして、工事用ライトをつけご飯を食べる、という手間がかかっていました。

年末年始の大出費がそろそろ落ち着き、電気工事を業者さんにお願いする時がきたのです!この電気屋さん、実は寝室の大容量オープン収納を発注した福岡のハウスメーカーさんの下請けで来られていたのですが、工事の際に仲良くなりました。直接連絡とると、格安で工事してくださると言う、前回記事でもご紹介した、「義理と人情に厚い熊本男子」そのものであります。我が家は、そんな熊本男子の義理と人情に支えられ、家が快適になっていってるわけです。いつか関わってくださった全員を呼んで、快適になった小屋でバーベキューでもふるまいたいものです!・・・肉とお酒が大量にいりそうですが・・・

 

ということで、2度の打ち合わせの後、施工自体は3時間ほどで完了しました。

今回の施工は

  1. ブレーカーから小屋まで電気ケーブルをのばす
  2. 天井に照明器具をつけ、壁にスイッチをつける
  3. 2口コンセントを2箇所につける
  4. 街灯のコンセントを中に引き込む
  5. おまけで、玄関に2口コンセントを増設

この中でも、旦那様がこだわったのがスイッチ。

f:id:aki_saka_1231:20180221235104j:plain

家の中についているようなスイッチだと小屋らしくないので、出っ張ってるつまみを上下にパチパチするようなものがないかと、あちこちの店をまわって探したのです。ネットでもググってみたのですが、完成品がない。手作りしようと思ったのですが、電気の知識がないので、部品がそれでいいのかもよくわからない。結局電気屋さんが持ってこられたカタログから部品をいろいろ組み合わせて、それっぽく作っていただきました。もし同じような感じで作ろうと思われたら、全てパナソニックの電気屋さん用カタログにのっております。

 

正直、世の中が分かりやすく、便利になるのはいいのですが、ちょっと不便でもおしゃれなもの、こだわったものは今どき受け入れられないものでしょうか。私が日々関わっている広告のお仕事も、お金を持っている高齢者向けを意識するあまり、デザイン的にシックにまとめたり、おしゃれに仕上げると「わかりにくい」とか「もっとにぎやかに」とか言われます。「にぎやかに」と言われて修正すると、目立たせたい場所を目立つように全体を考えてまとめていたにもかかわらず、色の大洪水ですよ〜〜!どこ見たらいいねん!

あ、仕事の愚痴になってしまいましたね・・・

 

いつも、お店の前の大量の「のぼり」に苦言をいただくmashley (id:mashley_slt)さん、私は、怒ってませんよ。むしろ、同意見でございます。

毎回インテリアに関する豊富な話題で楽しませてくださる嫁氏、ときどき夫氏のブログもぜひご覧ください!

www.mashley1203.com

 

 

では、実際に小屋のお昼と夜のようすを見てみましょう!

 

天井から吊るしているのは、車のヘッドライトを再利用した照明です。当初は60ワットで考えていたのですが、あんまり明るすぎても落ち着かないので、40ワットで探すと、デザインも面白いのがたくさん見つかって、かなり迷いました。お値段もお手頃です。

f:id:aki_saka_1231:20180221235144j:plain

 

外につけた照明は、車のバックランプです。こちらもビンテージでしたが、古びた感じがなかなか素敵です。

f:id:aki_saka_1231:20180221235219j:plain

 

電気をつけたら・・・

f:id:aki_saka_1231:20180221235318j:plain

f:id:aki_saka_1231:20180221235339j:plain

f:id:aki_saka_1231:20180221235358j:plain

 

これらの照明器具は、下記の「BON ETO」さんで購入しました。店内には気になる商品があちらこちらにあり、ついつい長居してしまいます。いろんなものを買ううちに、すっかり店員さんとも仲良くなってしまいました。ネットサイトもありますので、気になる方は下記からどうぞ!

www.rakuten.ne.jp

 

これで夜も快適に過ごせます。小屋で飲むビールが習慣になりそうです!

 

 

☆前回の記事に☆とブクマコメントいただきありがとうございました☆

mashley_slt さん☆鹿児島弁で、っていったら、きっと解読不可能になるんでしょうね!九州は女子が強い傾向なのかなあ・・・最近はずいぶんと丸くなりました!(自称ですけど。)

 nanachan59さん☆ふふ。ホントに、近所のワンちゃんにも編んであげたいけど、勝手に編むと不審者扱いになりそうで・・・(笑)。今後は街で嫌な親父をみかけたら、「オラオラ親父」とつぶやくと、楽しそうです(^^;;