田舎いいんじゃない?

熊本から、日々の暮らしにまつわるお話を綴ります。ペット、インテリア、DIY、お料理、好きなもの、好きなこと・・・気ままにご紹介します。

貯金欲と物欲のはざまで

悲しいことに、20数年使い倒してきたホームベーカリーさんも、とうとう老化が起きてきてしまったようです。

 

先日、いつものようにパンを焼こうと材料をセットしたところ、聞こえるのは「ウィーン、ウィーン・・・」というモーターが空回りする音だけ。いつもの「ウォーン、ウオォーン、ガガガガガガガガガガ!!!!!」という、走り回って悪さをする少年のような暴れん坊ぶりは、どこにいってしまったのっ。裏返して、モーターの部分にミシン油を塗ってみたものの、どうにも力が足らないらしく、空回りするだけ。

仕方なく徹夜で仕事しながら、手ごねでパン作りをするハメに。しかも焼き上がったパンはパッサパッサじゃありませんか!

 

もう、こんなパンや

f:id:aki_saka_1231:20180215232513j:plain

こんなパンも

f:id:aki_saka_1231:20180117011545j:plain

焼けないと言うの!!!!

ホームベーカリーさんと私の血と汗が作り上げた、しっとりフワフワのパンたちが、脳裏を横切っていきます・・・。

 

・・・いや、新しいのを買えばいいじゃん、と声が聞こえますが。

 

お給料日の月末になると、銀行をあちこちまわって、1ヶ月分の必要経費を振り分けます。旦那様の通帳から引き落としになる分、私の通帳から引き落としになる分、現金で用意する食費と二人のお小遣い分。それらを振り分けた後、残った金額は、私のへそくり通帳に入金されます。・・・あ、へそくりバレた???旦那様には内緒で・・・

 

この残高を確認するのが私の楽しみなのであります!と言っても、たまったら、ドン!と使うので、ちっともたまらないのですがね。今回の目標は、今年中に100万円!たまったら屋根と外壁の修理代にあてられます。貯金と言うよりも、使い道のある貯金という感じでしょうか。

 

昨年の目標は150万円で、これ↓ に消えました。

f:id:aki_saka_1231:20171211163902j:plain

結局予算オーバーのため年末には一文無しになり、私のお小遣いもカット、大学生の甥っ子へのお年玉が2000円という、なんとも悲しすぎることとなってしまいました・・・。

 

ということで、ホームベーカリーひとつ買うにしても、「旦那様がチョチョイと分解して修理すれば使えるんじゃないか・・・」とか、あらぬ妄想が浮かぶわけでございます。それでも、毎朝パンを食べるので、ちゃんと買いますけど、貯金がせっかく増えたのにぃ!

 

仕事してて辛くなってくると、真夜中に通帳を開くのです。そして、ニヤニヤしながら何年後かにいくら貯まって〜〜とか妄想を始めるわけです(使うから貯まらないんですけどね)。そしてそっと閉じて、またつつがなく仕事に戻るのです。いわゆる辛い時の心の安定剤なのであります。

 

なんか、自分が気持ち悪くなってきました。金の亡者か!!!

 

ということで、安くてピチピチと元気のよいホームベーカリーを見つけるまでは、スーパーのちょっと高めの贅沢パンをあれこれ楽しむことといたしましょう♪

 

 

----先日の記事に☆とはてぶコメントありがとうございます-------

削除したつもりの記事がアップされててびっくりしました!うっかり公言しちゃったので、これからの人生も頑張っていく励みにしていきたいな、と思います!