田舎いいんじゃない?

熊本から、日々の暮らしにまつわるお話を綴ります。ペット、インテリア、DIY、お料理、好きなもの、好きなこと・・・気ままにご紹介します。

春だなあと感じること

こちら熊本では、少しずつ春を感じることが増えてきました。昨日は、昼間25度近くまで気温があがり、息をするのがなんとなく苦しいというか、雨の前で湿気も多かったせいでしょうかね。もちろん、気温でも春を感じるのですが、他にも春を感じること「あるあるシリーズ」でご紹介していきたいと思います。

 

1.植物の芽が出ている

王道ですね。庭の球根や、枯れていたように見えた植物も、横からニョキッと新しい芽が伸びてきております。春とは命の芽吹きを感じること、と私は思います。

 

2.うぐいすが上手に鳴き始める

まだ寒い時期には、ちょっと気の抜けたような「ホーケッ」とか「ケキョケキョ」とか、うまくつながらない鳴き声のうぐいすさん。しかし今は、「ホー ホケキョッ」と風情のある鳴き声になりました。そして、先日ついに我が家の庭の木の間を縫うように飛んでいく、2羽のうぐいすさんを発見!!!これまでずっとウグイスだと思っていたきれいな緑色の鳥は、「メジロ」だと母に教わりました。実家の梅の木に刺してあるカットしたみかんには、メジロが群れをなしてやってきてます。そのメジロよりちょっと地味目なグリーンのぽってりとしたお姿のうぐいす。我が家の庭で拝見できるとは、光栄でございます。

 

3.すぐにホコリがたまる

昨日の朝に掃除機を念入りにかけたのです。それなのに、もう家のあちこちに、毛の固まりがコロコロコロコロ・・・。猫さんたちの抜け毛は結構早い時期に始まっていたのですが、まだ抜け続けているのか・・・。そういえば、毛玉がお腹に溜まっているのか、ゲッゲとあちこちに吐き出した後が。春はなにかとお掃除が大変な季節なんですね・・・

 

4.一日中どこかの猫が鳴いてる

恋の季節ですよ。うちの近所は最近ものすごいノラちゃんが増えてて、勢力争いがかなり激しくなっております。そして、昼だろうが夜だろうが、切ない声で「ナーゴナーゴ」と鳴く。負けじと我が家の去勢してるはずの猫さんも、「ナーゴナーゴ」と激しく鳴く。その2匹はオスなのに、旦那様が帰ってくると狂ったように甘えまくります。私に女子としての魅力が足りないのかと、複雑な思いが頭をよぎるけど、きっと私の顔は見飽きたから、わざわざ甘えるほどではないのかも、と自分で自分を励ます。

 

5.シュワシュワした飲み物を飲みたくなる

シュワシュワ=ビール!そんなにたくさんは飲めないけど、ビールが大好き。冬の間はさすがに体が冷えるので、ビールはちょっと、と思いながらも好きだから飲んでました。しかし!最近はビールがうまい!ちょっと喉が渇いたな・・・と思うことが増えると、シュワシュワがおいしい季節の到来ですね。

 

6.吹き出物が増える

2週間ほど前からでしょうか・・・。あごと額に赤いプツプツが出はじめて、今顔中に広がりつつあります。寝不足のせいか、季節の変わり目のせいか、乾燥しているのか。この吹き出物、どうやったら治まるのでしょうか・・・。おまけに、頭の地肌もすごいかゆいし、背中もすごいかゆい。これって、乾燥でしょうかね。私がよく使うのは、オールインワンタイプの保湿をしたあと、顔中にワセリンを塗って寝るのですが、朝起きたら顔中に猫の毛が貼り付いて、さながらオオカミオンナのようですよ。鏡を見て大笑いですが、笑ってる場合じゃないよ!最近は忙しくて、ワセリン塗らずに寝落ちしてるから治らないのかもです。このカサカサしたかゆい吹き出物ができると、ファンデーションもまったくのらないんですよね。とりあえず、こまめに洗顔・保湿して治そう。 

 

 

あなたのまわりにも「春を感じる、あるある」探してみてください!

ちょっと気持ちがほっこりしますよ。