田舎いいんじゃない?

熊本から、日々の暮らしにまつわるお話を綴ります。ペット、インテリア、DIY、お料理、好きなもの、好きなこと・・・気ままにご紹介します。

健康と食事

ご自身の健康、家族の健康、気遣っていらっしゃいますか。主婦の方は特に気遣っている方が多いのではないでしょうか。

我が家の旦那様は、いわゆるジャンクフードが出始めた頃飛びついた、ジャンクフード大好き世代!私とあんまり歳は変わらないはずなのに、やっぱり男子だからでしょうかね。バランスの取れた食事は健康の基本です。とはいっても、情報が日々飛び交うこのネット社会で、どの情報を信じていいものか・・・。

片方では、肉はよくないといい、片方では、肉は必要だと言う。それ、よくよく考えてみると、どちらも偏りすぎるのがよくないと思うのです。肉を全くとらないのもよくなくて、肉ばっかり食べるのもよくなくて。情報を仕入れる時も、冷静に考えることが必要かと思います。

 

我が家の場合は、私のお通じの調子と、旦那様のお通じの調子をたまに確認しあいます。先日、久しぶりに胃が痛くなったと言う旦那様は、あまりお通じが良くなかったようで、ヨーグルトを少し多めにしたり、野菜が入った汁物を多めにしたりで調整します。私はもともとあんまりお通じは良くなく、お腹が張り始めたら何食べてもあんまり効かないので、食べる量を減らして胃と腸を少し休ませます。

 

悩みどころは、夫婦ともにコレステロール値が高いのですよ。ここのところ、仕事が大量に舞い込んできて、睡眠もあまり満足に取れない状態の私。仕事で遠方に出かけ長時間運転が続き、帰りも遅い日が多くなった旦那様。コレステロールが高いと、血液の流れが悪いため、睡眠不足も長時間運転もかなりリスクが高くなってきます。

 

今一番怖いのは、脳卒中心筋梗塞でしょうか・・・。

 

↓今朝こちらの記事を読みまして、本当におそろしくなりました。

headlines.yahoo.co.jp

 

そして、記事を読み進めていると、「福岡県久山町の研究では・・・」とあります。そう、この「久山町」は、町の方たちの全面協力のもと、医学研究が行われているのです。

www.hisayama.med.kyushu-u.ac.jp

 

20数年前に、この久山町の取り組みは話題となり、移住する人も増えたようです。移住する時に、「死亡した際は、解剖に同意する」という書類に捺印をするらしいと聞いたことがあります。そのかわり、荼毘に付す料金が免除されるとか安くなるとか・・・調べてないのでさだかではありませんが・・・調べてから書けばいいんでしょうが・・・もしも移住しようかと考える方がいらっしゃったら、「久山町」福岡では人気の地域です。山あり、温泉あり、大型ショッピングセンターあり、コストコあり。

 

有名なところでは、テレビ番組の「ゴチ」福岡バージョンであの豪華な面々がお食事をした、「茅乃舎」があります。「椒房庵」のお出汁シリーズも全国的に人気がありますよね。

 

www.kayanoya.com

www.k-shop.co.jp

 

健康に関する研究を町ぐるみでされているせいか、この「茅乃舎」さんのお食事やお出汁も、こだわりぬいてあるなと、感じます。体にいい食事=素朴すぎてちょっと・・・と思いがちですが、素材ひとつひとつの味がちゃんと引き出され、ちょっとしたアレンジや盛りつけで、季節を感じる素敵な料理が次々と出てきます。我が家でまねをするのはかなり難易度が高いのですが、「季節の食材を使って丁寧にお料理する」っていう気持ちだけでもまねできればよいなと思います。

福岡市から久山町までは車で高速使えば早いのですが、「茅乃舎」さんはそれからさらに山奥へと行きます。

「家族の健康を考えるために行かなきゃならないの!」と旦那様にお願いして、福岡にお越しの際は一度行かれてみても損はしない、と思います。私もお金さえあれば、何度でも行きたい!!!

 

お時間のない方は、こちらでチェック↓ 

あら、東京にもある??なんかずるい。(笑)

www.kayanoya.com

 

決して「茅乃舎」さんの回し者ではないのですが、他にも自然食品には興味があり、大好きな本があるのですよ。

九州の食卓 2017年冬号[vol.36]

f:id:aki_saka_1231:20180309124214j:plain

九州の食卓オフィシャルサイト

 

こちらは、

「九州の食卓は、九州産のオーガニックな食材や生産者、無添加の食品、それらの美味しい食べ方などを紹介する季刊誌です。食に関するイベントの開催や九州産の食材の通販、セレクトショップの運営も行っています。」

と、ページトップに書かれておりますが、この「美味しい食べ方」が見てるだけで幸せになります。手作りのいろんな調味料や保存食の作り方ものっていて、できれば毎号買いたいところですが、買ってもながめるだけなので・・・ぐっと我慢・・・

熊本に、こんなに素敵な本を出版しているところがあるなんて、ちょっと自慢したくなり、ご紹介しました。セレクトショップ大津町にあるのですが、大津町マップなるものがお店に置いてあるので、近所をぷらっとお散歩しても楽しい場所です。

 

ちょっと話がそれましたが、健康で長生きしたいなと思う今日この頃。豪華なおいしい食事よりも、日々の食事の中で季節を感じ、楽しく食事ができること、それが健康にもつながるのかなと思います。

春に出回る「菜の花」「ふきのとう」「たけのこ」「うど」「たらの芽」「ふき」などなど、苦みというか、エグミがありますよね。食べづらく感じるのですが、この苦みが冬の間に溜まった身体の毒素を排出する働きがあるそうです。

春の食卓に1品追加してみてはいかがでしょうか。

f:id:aki_saka_1231:20180309235001j:plain

菜の花の卵とじと、エビス~!