田舎いいんじゃない?

熊本から、日々の暮らしにまつわるお話を綴ります。ペット、インテリア、DIY、お料理、好きなもの、好きなこと・・・気ままにご紹介します。

犬派か猫派か、それ、勘違いかも

f:id:aki_saka_1231:20180215122705j:plain

f:id:aki_saka_1231:20180206123333j:plain

よく、「私は犬派だから猫はちょっと」とか、また逆のことも話題になることがあります。「私は性格的に猫かな〜」とかも言いますよね。私もずっと猫派だと言っておりました。犬を飼った経験は、中学生から高校生の4年ぐらいの間だけ。買い物に出かけた母の車に乗ってきて、そのまま飼い主が現れずうちの子になりました。高校卒業してから現在に至るまでずっと実家を離れてマンション暮らしだったので、犬を部屋の中で飼うという発想がなく、猫派となったわけです。

 

しか〜し、この「犬派」「猫派」が、最近私の中で揺らぎつつあります。それはなぜか。それは「犬」も「猫」も性格はその子によってかなり異なる、からです。

 

 

  • 犬は飼い主に従順で人なつっこい。

ざっくりいうと、こうですよね。だけど、近所の犬さんの中には、うちのワンコの散歩で出会うとめちゃガウガウ吠える。飼い主さんは「なんで吠えるの!ダメ!」と言うけど、言うこと聞いてる感じじゃない。また、近所のお散歩してるわんちゃんは、人なつっこい感じではなくて、触らせてはくれない雰囲気を醸し出しております。犬はご主人様とその他大勢をランク付けしてしまうそうなので、その他大勢の立場から犬さんと仲良くなろうと思うと難しいんだなと感じるのであります。家でも、おとなしくて、じっと飼い主の指示を待ってる、なんて子はあんまり見たことがないです。結構やりたい放題です。我が家も、ご飯食べてる時は「ちょうだいちょうだい」がすごくて、テーブルに座ってる私や旦那様の足に前足のせて、ずっと立ちっぱなし・・・。

どうやら我が家のワンコは、「ご主人様とその他大勢」というカテゴリー分けではなく、「ご飯くれる人とくれない人」という分け方のようで、リフォームに入っていただいてた3人の方と、私と、旦那様と5人でお昼ご飯を食べてると決まって、弟子の2人の横に陣取ります。そして、「ちょうだいちょうだい」を繰り返し、一度もらったら次回もちゃんとスタンバイしております。そして、ご飯がすむと、お昼寝タ〜〜〜イム!!なんとも猫的な割り切り方です。他の猫さんたちと比べて、性格が犬っぽいと思ったことは、正直ない気がします。

 

  • 猫は自分勝手で気ままに行動する。

猫は我が家に6匹もいるので、それぞれの性格はよ〜〜く把握してます。けど、自分勝手で気ままな子・・・いたっけ???

仕事をしていると、入れ替わり立ち替わりお膝の上に乗ってこようとします。

ソファーに座ったとたんに、猫と犬とで誰がおとんとおかんのお腹の上をゲットするのかポジション取りがはげしくなります。

旦那様が先にベッドで寝ていると、全員がわらわらと上にのります。

私が仕事を終えてベッドに寝ると、今度は私のベッドに大移動してきます。

旦那様が帰ってくると寝てても飛び起きて「にゃ〜〜」と出迎えます。

一人一人名前を呼ぶと、返事してやってきます。呼ばれてない子もやってきます。

朝は私が起きるのをじっとじっと枕元で観察し、目が開いた瞬間に「にゃ〜〜〜」と一斉に起こしにかかります。

 

これ全部、「自分勝手で気まま」とは言えない気がするんですよね。猫もちゃんと毎日かまってあげないとストレスがたまって、夜中に「な〜〜ごな〜〜ご」と鳴きわめくこととなるんですよ。犬と一緒です。

 

 

 

結局、犬であろうと猫であろうとみんな性格は違って、一般的に言う「猫派」と「犬派」っていうのは、思い込みに過ぎないんじゃないかと思うのです。

 

 

そこで、ひとつ危惧することがあるのです。

 

我が家の猫さんは、みんなあちこちで拾われて結局飼えなくて押し付けられたり、親がいない子猫を保護したりした猫さんなのですが、もしも「猫ってこんな性格」と思って飼おうとした場合、それはあてにならない、ということです。

  • 猫だからトイレのしつけはカンタン・・・お布団でする子もいます。雑誌の上にする子もいます。マーキングの癖が抜けない子もいます。教えて間違いなく完璧にできる猫さんの確率は半数程度でしょう。
  • 猫だからお互いの距離感が保てる・・・甘えん坊の猫もいます。常に飼い主さんの横にスタンバイするので、トイレも一緒、お風呂も一緒、寝るのも一緒、です。

 

また、壁をひたすらガリガリするわ、トイレは失敗するわ、毛はまき散らすわ、威嚇してひっかくわ、遊んでたかと思うと猫キックとマジガミするわ・・・そんな猫さんばっかりです。全部ゆるせます???

 

そうなると、「こんなはずじゃなかった」と飼育放棄。外で飼い始め、うちの近所みたいに、野良猫がどんどん増えて、無法地帯です。安易にエサをやり外で飼われている状態なので、数も減りません。道路のあちこちにフンが転がり、我が家の庭もフンだらけです。それをうちのワンコが見つけて食べようとするので、散歩中も気が気じゃありません。

 

犬はさすがに、「こんなはずじゃなかった」と思っても、野良犬にはできないので、他の貰い手を探すか、保健所に、ということになるでしょう。

 

これすべて、人間の思い込みが引き起こしたわがままです。去勢、避妊しているからと言って、外に出しても迷惑をかけないと言うことはありません。近所で糞尿はしますし、猫は車の上にも乗るので、傷がつくかもしれません。我が家も1匹、中の猫と非常に相性が悪く、血を流すほどの喧嘩をするので、外でしか飼えない猫がいました。ご近所さまには本当にご迷惑をおかけしたと申し訳なく思っております。

 

 

子猫や子犬の時に、飼われるケースが多いと思うのですが、ある程度大きくなるまで、その子の性格はわからないものです。もしも思ってたのと違う、悪さをされたら嫌だ、と思うのであれば、飼う資格はありません。自分のエゴや思いつきで動物を飼うのは辞めた方がいいです。子どもが犬を飼いたいと言ったからなどと言っても、どうせ子どもは毎日散歩に連れて行ったりしませんし、糞尿のおせわなんて、絶対にしません。家族の誰かが無償の愛でお世話ができ、家がボロボロ、服が毛だらけになってもかまわないと、家族全員が納得してる場合に限って、犬猫を飼ってもいいんだと思います。それぐらいの覚悟を持って、手のかかる家族として迎えて欲しいものです。

 

あくまでも、「猫派」とか「犬派」とかファッションのように考えるのは安直すぎると、我が家の手がかかる、けどかわいい個性派子どもたちを見て思うのであります。