田舎いいんじゃない?

熊本から、日々の暮らしにまつわるお話を綴ります。ペット、インテリア、DIY、お料理、好きなもの、好きなこと・・・気ままにご紹介します。

続! ホームベーカリーの修理完了!

先日、ホームベーカリーが壊れてしまいました。

aki-1231.hatenablog.com

 

モーターがまわる音がむなしく響き、ちっとも生地はまわらないという状態だったのですが、旦那様に説明したところ、早速分解作業が始まりました。

さて、ここまでは今朝の記事です。ほんとに、うっかりして執筆の途中でアップしてしまうという失態、お恥ずかしい限りです。申し訳ありません。

気を取り直して、続きをどうぞ!

 

f:id:aki_saka_1231:20180320111801j:plain

図解で示すと、中は、2つの歯車のようなものがあって、そこに太いゴム(図の濃い部分)がかけてあって、回る、という仕組みになっているようです。このゴムが、過酷に労働しすぎて延びてしまい、歯車をまわしきれなくなってしまった、ということだろうという見立てでした。

初めは、普通の輪ゴムを歯車に何重もまいて、その上から伸び切ったゴムをはめ、修理完了。しかし、材料を入れて3分ぐらいまわすと、また空回り。普通のゴムでは強度が足りないらしく、まあ当然ですが、応急処置的な感じだったため、あっという間に切れてしまったようです。

仕方なく、手でこねること20分。久しぶりに山型パンにしてみました!

f:id:aki_saka_1231:20180320112901j:plain

うん、これはこれで、やっぱり手ごねのパンはおいしいですな!!!

 

しかし、テニス肘になっている私の右腕さんにとっては、この「こねこね20分」はどうにも過酷な作業です。ということで、再度修理をしてもらうことに。

 

今度は、輪ゴムではなく、テープを歯車にぐるぐる巻きにしてゴムをその上から巻いたそうで、旦那様曰く、「カンペキ!」だそうな。

 

半信半疑の私はおそるおそる材料を入れ、すぐに動き出す「ロールパン」コースで設定。すると、昔は「ウィンウィン」と回る音がしていたはずなのに、「シャカシャーーーカ」と何やら、紙っぽいのがこすれる音が。「あの〜〜、音が違うんですけど・・・」と、わたし。「あ〜、マスキングテープでぐるぐる巻きにしたから、だいじょ〜〜ぶ」と旦那様。てっきり、ビニールっぽいテープで巻いたかと思いきや、得意のマスキングテープとは、大丈夫なのか???

 

旦那様は、車の塗装がお仕事なので、マスキングテープを毎日ガンガン使うのであります。しかし、もう少しでなくなりそうなくらいになると、長い面積をいっきにピーッと使えなくなるので、残り物のテープが家のあちこちにコロコロ転がしてあるのであります。それを私はいつも拾い集め、リビングの隅に置いたり、玄関の箱の中に入れたりしてせっせと使い切るようにしているのですが、ホームベーカリーの修理に使うとは!ホントに大丈夫なのか???

 

そして、無事生地はできあがったようなので、いつものようにケーキ型に入れて焼き上げると、ふんわりふわふわのパンが焼き上がりました!

f:id:aki_saka_1231:20180320114340j:plain

焦げ目をあまりつけずに、ふっくら焼いたパンです。

 

ということで、無事、息を吹き返したホームベーカリーさんは、また週に2回美味しいパンを作ってくれるようになりましたとさ!

 

そういえば、先日、粗大ゴミの日があったのですが、我が家の2階のベランダからゴミの収集場所がよく見えるので、ついつい何かめぼしいものはないかと眺めるのであります。すると、「脚立」が奥の方に置いてあるのが見えました。ワンちゃんの散歩がてら、旦那様が偵察に行くと、どうやらネジなどがゆるんでてぐらぐらしてるだけのようで、まだまだきれいだったようです。早速「脚立」を道の向こうから我が家の庭に下ろしていたところ、なんと持ち主、いや、捨て主の方がお散歩に来られました。「いただいてもいいですか?」と聞いたところ、「ぐらぐらしてて危ないから、使わない方がいいよ」とのことでしたが、「ちゃんと修理できそうなのでだいじょ〜〜ぶです!」と旦那様。旦那様の口ぐせは、「だいじょ〜〜ぶ」ですね。脚立もバッチリ修理が完了して、ちょうどよい高さの使いやすい脚立を、買わずに手に入れられたのはホントラッキーでした!今まではあちこちから借りて使ってたので・・・

 

もうダメかな。。と今まではすぐにあきらめて捨てていたのですが、旦那様にかかるとなんでもよみがえるようです。今愛用のバイクも、知り合いの方からいただいたそうですが、エンジンの音があんまり良くなかったらしく、半年ぐらいにわたって色々調整しながら乗っていたようです。しかし、古いバイクなので、エンジンがどうやらもうダメになっているみたい、とネットでエンジンを丸ごと買って、1週間ほどで入れ替え調整し、すっかり完璧にカスタマイズまで完了したようです。

 

ホームベーカリーも、すぐに捨てなくて良かった、と旦那様に感謝でございます。

ちなみに、この伸び切ったゴムは、メーカーから交換材料を取り寄せることができるようです。我が家では、製造年月日があまりに古くて製造してないそうで、仕方なく簡易修理となってしまいましたが・・・。

すぐに捨てずに、とりあえずプラモデル感覚で分解してみるのも、男子的には楽しいのでしょうかね。