田舎いいんじゃない?

熊本から、日々の暮らしにまつわるお話を綴ります。ペット、インテリア、DIY、お料理、好きなもの、好きなこと・・・気ままにご紹介します。

春の庭

今年の冬は寒さが厳しかった分、ご近所の話題はいつも「春が楽しみね〜」と、春の訪れをまだかまだかと待ちわびていたものです。

庭に出ると、毎日毎日新しい発見があります。木々の新芽が少しずつ顔を出し、まだ緑寂しい庭に水仙が真っ先に黄色い花を咲かせ、あっという間にチューリップやムスカリなども咲き出しました。現在は、真冬に唯一、青々とした葉っぱで心もお腹も楽しませてくれた冬野菜の花が満開です!我が家では、ボタニカルガーデンとでも言うのでしょうか、野菜も花も木も、あまり区画をきっちりと分けずに植え込んでいます。野菜の緑もお花もきれいだし、「コンパニオンプランツ」のように野菜とハーブなど近くに植えることで、成長に良い相乗効果をもたらすことを期待して、ということもあるのですが、そこはずぼらな私のことで、単純に安かったトレー買いの「ニンニクの苗」を空いてるところにあちこちに植えた、というわけの分からないことになっております。近所の園芸の師匠は、私の庭を見るたびに「もう、こんなところにニンニク植えて!」と笑いながら言うのですが、私は見て楽しめて、食べて楽しめれば、いいのです!

 

では、春爛漫のお庭の花たちをご紹介します。

f:id:aki_saka_1231:20180403114801j:plain

紅葉の木の根元に植えた「シラン」のつぼみが出てきました。小さい頃からとっても好きな花のひとつで、よく学校に持って行って先生の机の花瓶に飾っていました。

 

f:id:aki_saka_1231:20180403114957j:plain

昨年母が買ってくれた小さなあじさいも、今年はひとまわり大きくなりました。青々とした葉がとてもきれいです。あじさいは私が一番好きな花で、現在4株植えていますが、今年はさらに2株くらい少し大きめの鉢を奮発して買おうかなと思っています。手入れもとっても楽ですよね!

 

f:id:aki_saka_1231:20180403115303j:plain

ヒメシャラの根元には、いろんな苗を植えています。チューリップは植えるのが遅かったせいか、無事花が咲いたのは1個だけでした。左奥の黄色い花は、原種に近いチューリップです。お隣の奥様からいただいて、今年2年目です。去年よりはお花が大きく咲きました。原種のチューリップはとても丈夫で、植えっぱなしでも毎年花を楽しませてくれます。

 

f:id:aki_saka_1231:20180403115823j:plain

つるニチニチソウ。1年中緑はあるのですが、春になるといっきに新芽が吹き出し、花を咲かせます。あっというまにツルが延びて絡まり始めるので、フェンスに垂らすように誘導してあげます。そのタイミングで古いツルは根元から全部切って、世代交代ですね。

 

f:id:aki_saka_1231:20180403120211j:plain

昨年植えたヤマブキも見事に咲いています。「山吹色」はこの花の色からつけられた名前ですね。「八重咲き」を買ったような気がするのですが、「八重」だったり「一重」だったりするような・・・。

 

f:id:aki_saka_1231:20180403120609j:plain

根締めに植えたセダムの新緑が、ほんとにかわいらしいです。実はこのセダム、うちの前の道路に自生していたのをちょっといただいて植え込み、1年でずいぶんと広がりました。なぜだか近所の道路は、いろんなセダムが自生しています。今年は他の種類のも少しいただいてこようかなと思っております。

 

f:id:aki_saka_1231:20180403120943j:plain

昨年はあまり元気がなかったドウダンツツジも、今年は根を張って、花を咲かせてくれました。下向きにうつむいた白い花が清楚ですね。

 

f:id:aki_saka_1231:20180403121210j:plain

ヤマボウシにも花芽が出てきました。ヤマボウシの真っ赤な実は、案外甘くて美味しいのです。ジャムにする予定!

 

f:id:aki_saka_1231:20180403121328j:plain

ブルーベリーもたわわに花が咲いています。ブルーベリーは、違う種類の2本を近くに植えていないと実がなりません。片方が根付かず、1本だけとなってしまった我が家のブルーベリーは、果たしていかに・・・お隣のブルーベリーの花粉をつけてハチさんがやってきてくれるのを待ちわびております。

 

f:id:aki_saka_1231:20180403121602j:plain

ジューンベリーも花が咲きました。昨年近所の奥様情報で、特価で出ているところを買ってきました。大きく育つのが楽しみです。

 

f:id:aki_saka_1231:20180403121748j:plain

水菜の花。ベイビーバッタさんつき。もう「トウ」がたって食べれないので、バッタさんにあげよう。

 

f:id:aki_saka_1231:20180403121918j:plain

胡麻の味がするルッコラの花。買ってきてすぐに花芽が出始めてしまったので、ほとんど食べれませんでした。種を収穫する予定。

 

f:id:aki_saka_1231:20180403122032j:plain

スナップエンドウも元気にツルをのばしてます。春の味覚ですね!

 

庭に出ていると、時間がたつのもあっという間です。やっぱり植物の癒しの力はすごいですね。木のことなんてまるで興味がなかった旦那様も、庭をながめて「あの木は新芽まだ出ないね。」と心配そうに言います。「雑草だらけの庭よりも今の方がいいでしょ!」と、誇らしげに植物さんと私はつぶやくのでありました。