田舎いいんじゃない?

熊本から、日々の暮らしにまつわるお話を綴ります。ペット、インテリア、DIY、お料理、好きなもの、好きなこと・・・気ままにご紹介します。

誕生日プレゼントって悩みます

ここ数日、寒のもどりというのでしょうか、もう寒すぎて季節が分からなくなったような変な感覚です。今日はあまりの寒さにエアコンをつけようと、引き出しにしまったリモコン・・・がない!!!!!何度探してもない!寒いし体調悪いしで、ぼおっとしながら部屋中探してもやっぱりない。探してる途中で、携帯もどっかいってしまうし・・・。最近いつも携帯探したり、ハサミ探したり、定規探したり、いろんなものを探すことが増えてる私。家の中がぐちゃぐちゃしてるせいなのか(特に私の仕事部屋)、単純にボケがはじまってるのか。週明け締切のお仕事終わったら、真面目に断捨離しようと心に誓うのでした。

で、そうそう、リモコンは結局なかったので、近所のヤ○ダ電気に汎用リモコンを買いにいったのですが、結構高いものなのですね。どうしようか迷いに迷って、やっぱり買うことにして店を出ようとしたその時、「バラバラバラバラ・・」とものすごい音。ひょうっぽいのがたくさん降ってました。買ってよかった!

 

さて、今日はリモコン買うのが目的ではなく、旦那様のお誕生日なのですよ!

初めて旦那様にあったのは、ちょうど2年前の誕生日の頃。初めてデートをすることになった、LINEでしかやりとりしたことのない旦那様に、お誕生日プレゼントをあげたほうがいいのか、どうなのか、すごく悩んで、挨拶程度にそんなに高くない名刺入れをプレゼントしました。その頃は本当に趣味とかよく知らなかったので、男性へのプレゼント=ネクタイか財布か名刺入れ、みたいなノリで渡したのですが、あとで実態を知ると、名刺入れなんか使いそうにない人でした。ドンマイ!

 

去年は、適当になにかあげたような気がするけど、あんまり二人とも記憶になし。「今年は何がいい?」と聞くと「う〜〜〜ん」とすごい悩んでいた旦那様。ケチな私のことなので、あんまり高いのは「却下!」と言われるっていうのは分かってたみたいです。ちょうど携帯のポイントがたまってたので、それも使いつつ、こんなものを買ってみました。

 

item.rakuten.co.jp

私が夜仕事してると、隣室のテレビの音をできるだけ小さくしてくれようと気を使ってくれるのですが、旦那様はもともと耳が悪いから自分も聞こえづらかったみたい。それで、寝転んで耳元に置いて小さな音でテレビを見れてとっても便利と、喜んでおりました。ワイヤレスだし、隣室の私のパソコンの横に置いても音が聞こえます。テニス放送の時は、音さえ聞こえればいいので便利です!

 

しかし、このプレゼントをあげたのは、1週間も前!今日はどうするよ!ケーキを買いに行ってもいいけど、そういえばバレンタインデーもバタバタしてて、その辺の店で買ったチョコを渡しただけだった・・・。手作りしようと買っていた板チョコもまだ残ってるし、「ブラウニー」を焼くことにしました!

 

ブラウニー焼いたことあります?あれ、とってもオススメです。お菓子作りが苦手な私でも、失敗したことがないほどカンタンで、しかもおいしい。ケーキと違って高さがないので、焦げすぎることもなく、ふくらまなくても逆にしっとりとなって、美味しい。

ということで、出来上がりはこちら

f:id:aki_saka_1231:20180407215414j:plain

あんまりインスタ映えはしませんね・・・ほんとうは、くるみを入れないといけなかったのですが、あいにくそんなこじゃれたものは我が家にない。つまみ食い用のナッツとアーモンドをすりこぎでバシバシたたいて、混ぜてみました。本当はこれを一口大の“ハート形”に型抜きする予定だったのですが、思いのほかふわふわに焼けてしまって、型抜きするとボロボロに・・・仕方なく包丁でカットします。

 

ここで、どんな風にあげようかと、悩みに悩んで、日頃言葉にできない感謝の気持ちをメッセージカードにすることにしました。なかなか手書きでラブレターも書かなくなった時代ですよね。LINEとか、メールとかよりも、ハードルは高いですよ。ものすごく!

念入りに下書きをして、文章も一生懸命考えて・・・

f:id:aki_saka_1231:20180407220216j:plain

 

表紙には旦那様の似顔絵を描いて、開くとメッセージ、ですね。この似顔絵が、知ってる人にはバレバレなくらいそっくり自画自賛)。ご本人様からも「似てるね〜〜」とお褒めの言葉をいただきました!ま、5年間も美術学校に通ったくせにイラストは下手なんですよ・・・木炭デッサンで描かせていただければ上手にかけると思うのですが、特に、ヌードデッサンは得意ですが・・・と言い訳しときましょう!

 

大量にできてしまったブラウニーは、いつもご近所のみなさまからいろんなものをいただいてばっかりなので、感謝の気持ちを込めて「メッセージカード」付きでお配りしました。

 

とにもかくにも、私としましては、この手書きのメッセージは照れくさくて仕方なかったのですが、「思いを伝える」ということに関しては、言葉にするのはもっと照れくさいのでちょうどいいのかなと、書き上げた時になんとなく嬉しくなってしまいました。

 

大切な方に、たまには手書きのメッセージを書いてみられてはいかがでしょうか。特に、男性から奥様宛に書かれると、その効果は想像以上だと思いますよ!!ぜひ、おためしくださいませ。