田舎いいんじゃない?

熊本から、日々の暮らしにまつわるお話を綴ります。ペット、インテリア、DIY、お料理、好きなもの、好きなこと・・・気ままにご紹介します。

手づくりマスク作っています。

気がついてみると、前回記事を書いてから早2年。久しぶりの話題はもちろん、新型コロナ・・・。

毎日感染者が報告され、亡くなる方もいらっしゃいます。現在闘病中の方、ご家族の方、世界中の方々がいろんな思いで過ごされていることと思います。

私の両親ももう十分高齢者ですので、万が一知らずにうつさないように訪問を控えたり、病院の診察を簡単に済ませるよう電話でアドバイスしたり、できることを最低限やっているような状況です。

 

そして、頭が痛いのは不足するマスク問題ですよね。。。

現在、飲食店の接客のパートをしているのですが、マスクが必需品にもかかわらず、お店にもマスクの在庫はなく、個人で準備することになっています。シフトに入るたびに1枚使うわけです。まだ箱の半分以上は残りがあるのですが、仕事用にとっておきたい!

というわけで、日々の外出やお買いものの際には、使い捨てではない手づくりのマスクで代用しようと、「#手づくりマスク」を検索すると、でるわでるわ!!

作り方はYouTubeで見れるし、型紙も無料でダウンロードできるし、性能面のアドバイス動画まで!

幸いなことに、私は布フェチ!

過去記事はこちら↓↓↓

aki-1231.hatenablog.com

 

いつかかわいいワンピースを作ろうと、買いだめしてあるいろんな布の在庫が眠っていて、現在入手困難なダブルガーゼの生地もありました!

ずぼらな私は、やはり今だにワンピースを作る予定もないので、貴重なダブルガーゼを使うのはいつ???そりゃ、今でしょ!

 

ということで、久しぶりにミシンのカバーをとり、せっせとマスクを作りました。

f:id:aki_saka_1231:20200301133230j:plain

試作品のつもりで作ったマスクが意外と上手にかわいくできたので、登録しているCreema(クリーマ)のサイトで販売することにいたしました。すると、アップしてからほんの1時間ほどで完売してしまいました。

 

・・・今まで売っていた手編みのルームシューズは何度も編み直して、改良を重ねた渾身の作だったのですが全く売れなかったのに・・・なんでよ・・・ブツブツ・・・ん〜〜〜

f:id:aki_saka_1231:20191011092612j:plain

ちょっと戸惑いつつも、さらに作ってアップすると、またすぐに完売。

そこで、はたと気づきました。私はまだことの重大さが分かってなかったのかもしれません。うちは田舎暮らしですので、街まで出かけることもほとんどなく、近所に出かけるときも手が触れるほどの至近距離に人がいるのは、レジを通る時だけ。しかし、都会に住んでる方たちや、会社にお勤めしている方は、常に危険を感じながら暮らしていらっしゃるのだなと、ひしひしと感じました。それならばとりあえず、材料が手に入るのならば、時間の許す限りマスクを作ろうと。

正直言うと、飲食店のパートなのですが、お客さんがほとんど来ないので、2週間もシフトが入っていないのであります。。。正直生活も不安だらけです。旦那様の職業は、コロナの影響はほぼないと思うので安定しているのですが、私は大打撃です。家計も当然赤字です。マスクづくりは一石二鳥ですよね!

そしてなにより、家で無心にミシンと格闘するのは、楽しいのであります。小学校の家庭科の授業でパジャマを作った時のこと。我が家の足踏みミシンと格闘し、ボタンかがりなどこじゃれた機能もついてなかったので、細かいところは地味に手縫いでせっせと仕上げ、提出ギリギリに夜なべしてやっと出来上がりました。結果、家庭科の先生からトリプルAをいただきほめられて以来、調子に乗るタイプの私は手芸にのめりこんだのでした。

 

ということで、素人ではありますが、心を込めて仕上げた手づくりマスクに興味のある方は、ぜひ私のサイトも見ていただけると嬉しいです!

www.creema.jp