田舎いいんじゃない?

熊本から、日々の暮らしにまつわるお話を綴ります。ペット、インテリア、DIY、お料理、好きなもの、好きなこと・・・気ままにご紹介します。

3連休最終日は雨模様の中、春の七草を探しに。

昨夜から雨が降ったり止んだりの空模様。

雨に洗われて湿気を帯びた空気が頬の辺りをそっと撫で、ひんやりとした心地よさに誘われるように、キッチンばさみとザルを持って外に出てみる。

 

と言う風な感じで、遅ればせながら、春の七草探しに出発!!!

 

昔は言えたのに、今ではつっかかってしまう春の七草

すずな、すずしろ、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ。ですね。

 

「すずな」は、カブのことで、「すずしろ」は大根。

この2つは、実家の畑に生えてるので省略。

 

スマホを片手に、グーグルさんで写真を確認しながら探します。

●せり・・・これは、小さい頃から探すの得意だし、すでに芽が出てる場所を確認ずみ。去年も摘んだ場所、となりのとなりのとなりの休耕畑のあぜ道に生えてました。

f:id:aki_saka_1231:20180108140838j:plain

 

●なずな・・・ぺんぺん草。しかし、ペンペンしてるところは当然まだでてないし、その下の葉っぱの部分はどんなんだったっけ?それに、庭でぺんぺん草を草むしりした記憶がなく。グーグルさんに聞いてみて、探してみたものの、わからない・・・。

下のは違いますよね・・・ということで、断念。

f:id:aki_saka_1231:20180108141350j:plain

 

ごぎょう・・・この花はよく見かけますぞ!うちの庭にもあるはず。これじゃない?

左はちょっと怪しい?

f:id:aki_saka_1231:20180108141854j:plainf:id:aki_saka_1231:20180108141917j:plain

 

●はこべら・・・「はこべ」ですね。これは納屋の裏側に群生してたのですぐに発見。

f:id:aki_saka_1231:20180108155022j:plain

 

ほとけのざ・・・聞き慣れないこの草。しかし、お花のつぼみがすでにつき始めていたので分かりやすく、玄関の横で発見!

f:id:aki_saka_1231:20180108155345j:plain

 

案外身近に生えているものなんですね。

さて、この合っているかどうか分からない草たちを食べるのはちょっと怖いので(案外慎重派)、「せり」を使って混ぜご飯を作りました。

f:id:aki_saka_1231:20180109002311j:plain

一足早い春の味覚を楽しんだ夜でした。

 

・・・番外編・・・

休耕畑になぜか群生してるミントは、ハーブティーにします。ホントは歯磨き粉飲んでるみたいであんまり好きじゃないけど、たまにはこじゃれてみましょう。

f:id:aki_saka_1231:20180108161152j:plain

 

うちの横の水路にひっそりと生えていたすみれも、周りの雑草を抜いてあげたらどんどん広がっています。一年中次々とお花が咲いてます。

f:id:aki_saka_1231:20180108161409j:plain

 

同じく水路になぞの食べられそうな葉っぱが育っています。これはなんでしょう???

菜の花かなと思うのですが、植えた記憶はありません。

f:id:aki_saka_1231:20180108161539j:plainf:id:aki_saka_1231:20180108161606j:plain

 

近所の雑草を物色して回るのも楽しいですが、ほぼ不審者状態です。もしも誰かが通りかかったら、にこやかにご挨拶をしましょう♪

 

--------------追記---------------

先ほど、ワンちゃんのロング散歩の際に田んぼのあぜ道で見つけました!

●なずな・・・よくみると、もう花芽が出ています。春はすぐそこ????

f:id:aki_saka_1231:20180109181332j:plain