田舎いいんじゃない?

熊本から、日々の暮らしにまつわるお話を綴ります。ペット、インテリア、DIY、お料理、好きなもの、好きなこと・・・気ままにご紹介します。

出会いは待っていても訪れない

いつもこんなつたないブログを読んでくださっているみなさま

ありがとうございます!!

 

さて、今日は「出会い」についてお話ししましょう。

 

女優の浅野ゆう子さんが結婚を発表されました。このところ、バリバリと活躍されていた50代から60代の有名人の方々がご結婚されたというニュースがちらほらとありますよね。とてもうらやましい限りです!

 

40〜60up歳独身女子、となると2パターンの人種に分かれます。

 

1.収入もあるし、好きなことができるからひとりでいいや。

2.将来が不安だし、寂しいから、できれば誰かと一緒に老後を楽しみたい。

 

私は、断固として2番の人種でした。

しかし私は、いつかきっと運命の出会いがあって(街角で道を尋ねられ、その数日後にまた別の場所で偶然再会するみたいな?)、意気投合して結婚に至るとか、そんなことを真剣に信じておりました。いくつまで少女マンガ引きずってんだよっ!!!

そしたら、40歳をとうに過ぎましたよ!!!

ないですよ、運命の出会い!

まれにあるかもしれないですけど・・・まだ引きずってる・・・

 

毎日深夜まで残業し、会社に寝泊まりし、休日はテニスに行った帰りに会社に直行、という生活で、運命の出会いがあるとはとうてい思えない。

ということで、息子(あ、一応バツイチなんで25歳の息子がおります)の後押しもあり、ネットで結婚情報サイトに登録しましたよ。早速。

あれ、面白いですね。いろんな方とメールのやり取りをすると、数こなすので、自分とテンポが合うか、その人がどんな方なのか、男見る目がないと息子に言われ続けたダメダメな私でもなんとなく見えてくるものです。

最初は福岡に住んでいたので福岡の方と思っていたのですが、やり取りをしていると、自分の将来設計もなんとなく見えてくるのです。60過ぎたら熊本に帰ろうと決めていたので、福岡の人と再婚となると、それも難しくなってくる。思い切って今熊本に帰るのもありなのではないかと。

この際、私がいなくなっても会社はどうにかなるでしょ、と腹をくくり、縁あって出会ったのが今の旦那様でした。

 

 

「縁」=「運命の出会い」は成り立つのですが、その「縁」を引き寄せるのは、自分の行動次第なのです。

会社の同僚にも、私と同じくらいの年齢で、1番タイプの方も、2番タイプの方も数人いらっしゃいました。2番タイプの方は、みんな私と同じように行動を起こされていました。それを見て私も行動を起こしたわけです。

年をとってても、女優じゃなくても、「行動」をおこせば、何かが起きる。

人との「出会い」はそんなものです。

 

うちのご近所様は、私が嫁入りした1年前まではあまり行き来してなかったそうです。挨拶はするけど・・・くらいの仲だったそうですが、一人の方が近所に配りものをしたり、おしゃべりしたりし始め、植物や野菜の育て方など詳しい方がいて、ガーデニングの輪が広がり、だんだんみんなが仲良くなってきたのです。

これもひとつの「行動」がきっかけですよね。

 

そしてまた新たに私も、「ブログ」を始めたことにより、こうしてみなさまとの「出会い」をさせてもらうことができたわけです。

 

ほんの少しの勇気があれば、自分を含めて出会った人たちまで楽しいことが増えていくって、すごいことだなと、思います。

 

・・・「出会い」ばんざい!日々感謝!