田舎いいんじゃない?

熊本から、日々の暮らしにまつわるお話を綴ります。ペット、インテリア、DIY、お料理、好きなもの、好きなこと・・・気ままにご紹介します。

誕生日プレゼントって悩みます

ここ数日、寒のもどりというのでしょうか、もう寒すぎて季節が分からなくなったような変な感覚です。今日はあまりの寒さにエアコンをつけようと、引き出しにしまったリモコン・・・がない!!!!!何度探してもない!寒いし体調悪いしで、ぼおっとしながら…

がんばらないことにした

熊本市民の憩いの場、江津湖。 この写真をみてどう思いましたか? 「いいなあ」「癒されるなあ」「のんびりしたいな」 そう思ったあなた、ここ最近がんばりすぎてはいませんか? 2月のはじめ辺りから本格的に仕事が忙しくなり、携帯を手放して確実に休みが取…

春の庭

今年の冬は寒さが厳しかった分、ご近所の話題はいつも「春が楽しみね〜」と、春の訪れをまだかまだかと待ちわびていたものです。 庭に出ると、毎日毎日新しい発見があります。木々の新芽が少しずつ顔を出し、まだ緑寂しい庭に水仙が真っ先に黄色い花を咲かせ…

都会って体力消耗しますね

福岡市を都会と言っていいのかわからないのですが、私が住んでいるところに比べればそれはそれは大都会です。 先日、旦那様が福岡市内に出張だったので、私も強引に連れて行ってもらうことに。ワクワクしながら仕事や遊びの段取りを前日終わらせ、朝7時半に…

春を食す

庭に出る暇もなく仕事に明け暮れた3週間が過ぎ、気がつくと春が少しずつ訪れていました。昨日は、庭に芽を出していた、たった5個のかわいらしいふきのとうを収穫し、「蕗味噌」なるものを作ってみました。初めて作ったのですが、こんな時は「クックパッド」…

続! ホームベーカリーの修理完了!

先日、ホームベーカリーが壊れてしまいました。 aki-1231.hatenablog.com モーターがまわる音がむなしく響き、ちっとも生地はまわらないという状態だったのですが、旦那様に説明したところ、早速分解作業が始まりました。 さて、ここまでは今朝の記事です。…

犬派か猫派か、それ、勘違いかも

よく、「私は犬派だから猫はちょっと」とか、また逆のことも話題になることがあります。「私は性格的に猫かな〜」とかも言いますよね。私もずっと猫派だと言っておりました。犬を飼った経験は、中学生から高校生の4年ぐらいの間だけ。買い物に出かけた母の車…

健康と食事

ご自身の健康、家族の健康、気遣っていらっしゃいますか。主婦の方は特に気遣っている方が多いのではないでしょうか。 我が家の旦那様は、いわゆるジャンクフードが出始めた頃飛びついた、ジャンクフード大好き世代!私とあんまり歳は変わらないはずなのに、…

資金作りの第一歩 家計簿のすすめ

家計簿は重要かつ不必要。 これは、ほんの3ヶ月家計簿をつけて思ったことです。 結婚するまでは、自分のお金=自由に使えるお金。 しかし、いざ嫁に入ってみると、旦那様の給料とわたしのお仕事の収入を合わせ、二人でどれくらいのお金があったら暮らしてい…

春だなあと感じること

こちら熊本では、少しずつ春を感じることが増えてきました。昨日は、昼間25度近くまで気温があがり、息をするのがなんとなく苦しいというか、雨の前で湿気も多かったせいでしょうかね。もちろん、気温でも春を感じるのですが、他にも春を感じること「あるあ…

貯金欲と物欲のはざまで

悲しいことに、20数年使い倒してきたホームベーカリーさんも、とうとう老化が起きてきてしまったようです。 先日、いつものようにパンを焼こうと材料をセットしたところ、聞こえるのは「ウィーン、ウィーン・・・」というモーターが空回りする音だけ。いつも…

これからの人生を考える

ここ数年、これまでの人生、これからの人生について考えることが多くなりました。 子供が就職して自分の手から離れていったのをきっかけに、仕事=生きるため、という図式が崩れていき、今後は仕事はボチボチやって、楽しんで生きていきたいと考えるようにな…

小屋を快適に!電気が点いたよ

やた〜〜〜!!季節労働のお仕事が終わりました。 ポカポカしてご近所さんが外で世間話をしてる声が聞こえてくる日も、旦那様がバイクに乗ってプラッとうまかもんを食べに行った休日も(実際はコンビニで適当になんか食べたらしいけど、きっとウソだ〜〜〜!…

熊本県民あるある

本日のこはだちゃん、パソコンを叩く私の膝の上ですやすや。 この後、爪を切られることをまだ彼女は知らない・・・ 高校卒業まで熊本で生まれ育ち、48歳まで福岡の荒波にもまれ、熊本に帰ってきて早1年と数ヶ月。すっかり言葉も熊本弁に戻り始めた今日この頃…

洗面所のリフォーム

旦那様のDIYスイッチを無理やりONにしまして、やっと洗面所のリフォームが完成いたしました!本日は、その変遷をご紹介します。 まず1年ほど前のビフォーと、アフターの図面から。 元々は、よくあるユニットの洗面台がついてました。もう15年経って、あちこ…

シナモンロールを作ってみよう!

今年1月17日にご紹介したこの記事↓ aki-1231.hatenablog.com ホームベーカリーで途中までつくって、形成から2次発酵、焼きまでを手づくりするレーズンパンをご紹介したのですが、正直、レーズンパンは、手づくりするまでもなく、すべてホームベーカリーさん…

犬さんの手編みセーター

今週に入って、気温も少しずつ10度を超える日が出てきました。寒がりな私も、ようやく冬眠から目覚めてもそもそと動き始めた今日この頃です。 そして、なぜだか寒さが和らいだ頃にやっと、愛犬「こまち」のセーターが完成いたしました・・・。そう、遅いのよ…

村上春樹は難解?

ずいぶん前に購入した村上春樹の「騎士団長殺し」二部構成の本。夜はテレビ見てることが多くて、なかなか手にとることがなかったのですが、お正月辺りからコツコツ読み進め、やっと読破いたしました! 村上春樹さんといえば、いつもノーベル賞発表の際に話題…

猫さんたちの日常

今朝は旦那様のおやすみに便乗して、ちょっと寝坊。 庭が真っ白になってました! さすがにずっと寒いので、外に出て雪を楽しむ気にはならず、ワンコ様のお散歩は旦那様に押し付けて、みんなでお見送り。 まるでワンコ様が不審者かのような目つきで「ギロリ」…

中古車を一括見積もりで売りに出す

この辺では、だいたい1人に1台の車を持っています。毎日のお買い物にてくてくと10分ほど歩いてスーパーまで行くのも大変なことですが、ちょっとしたものを買おうと隣町のイオンに行くと、バスが1時間に1本しかなく、どうしても不便になってしまいますよね。…

節分の豆はなぜ炒り豆?

日本の季節は二十四節季に分かれ、それがさらに、立春、立夏、立秋、立冬の日を境に四つの季節へと分かれるわけですが、その日の前日が季節を分ける日、つまり「節分」となります。その中でも、立春(毎年2月4日頃・今年は2月4日)は新年を迎える日(お正月…

旦那様のリクエスト『ミートボールスパゲティ』

毎日献立を考えるのが面倒な主婦の皆さん!・・・えっ私だけ??? 一人暮らしを始めた頃からかれこれ30年。毎日のご飯は自分で作るしかない状況があたりまえになってきましたが、献立を毎日考えるのが悩みどころです。息子にしても、旦那様にしても、「何が…

「布」が好きすぎて

お風呂上がりに、ふかふかとしたタオルで体を拭く時、幸せな気分になるのは私だけでしょうか。コストと洗濯の手間を考えると、バスタオルよりもタオル! しかしペラペラのタオルだと、髪の毛の水分がしっかりと取れないので、ある程度の厚みも欲しい。素材も…

大好評につき、我が家のおにぎらず作り方

先日反響が大きかった「おにぎらず」ですが、作り方をググってみるとちょっと面倒・・・我が家はもう少しカンタンに作ってるなと思い、ご紹介させていただきます!!!チャチャーン 今日の具材は、先日晩御飯に作って冷凍しておいたイワシフライを使います。…

家事の分担について考える

毎日の家事は本当に大変です。 家事=女性の仕事、という時代は終わりました!家事が得意な男性もいらっしゃるし、仕事がバリバリできる私のような(自称・・・)女性もいらっしゃいます。 でも、避けて通れない、日々のコツコツとした、地味で日の目を見な…

完熟かぼすでジャムを作る

ご無沙汰しております! やっと季節労働から解放されたとこで、 まだテンション低めのもみじです。 aki-1231.hatenablog.com 仕事が忙しいときは、なにかと「現実逃避」したくなって、「あれもしたい、これもしたい」と思いつくものですが、いざ忙しい時期も…

季節労働者の私

いつもお読みいただきありがとうございます。 春めいた穏やかな日々も長くは続かず、また冬に戻っていきますね・・・ 今週は、猫の毛がフワフワと転がる様子が、部屋のあちらこちらで見られました。ネコさんも春になったと勘違いして、冬毛が抜けてきてしま…

我が家のトランスジェンダー問題

いつもお越しくださりありがとうございます! 日々張り切って日記を綴る もみじです。 いつもと違って、今回は真面目なテーマですよ!たぶん・・・ そう、「トランスジェンダー」というそうなのですが、「心と身体の性別に差がある」と感じていらっしゃる方…

レーズンパンは我が家の定番

春が来たかのように温かくなりました。雨はザンザン降りですが・・・ 私のブログもみなさまのおかげで花盛りならぬ、☆盛りで、 ありがとうございます! 昨日のブクマコメントのお返事は、記事の一番下に♪ さて、少しずつ仕事が忙しくなり始めたので、昨日は…

旦那様のお昼ご飯どうしてますか

昨日はたくさんの方にコメントをいただいたり、 読者登録していただき、ありがとうございます! 今後も楽しいブログを心がけてがんばります〜〜〜♪ さて、主婦のみなさま、旦那様のお弁当つくっていらっしゃいますか? うちの旦那様は結婚前は朝ご飯抜き、昼…